月報9月

今回から月末更新のため2週間ぶりの月報になります。

今回はつまみ食い合作の感想回です。
ちなみに自分は参加してません。

以下、つまみ食い合作のネタバレを含みます。
絶対に動画を先に観てください。

まず参加者数が主催のお二方込みで25人。
正直「10人強ぐらいかなぁ」と思ってたので予想以上に多くてビックリ。

一番意外だったのは普段は合わせ屋(兼歌い手?)の、えのもとさんの参加。
メド歌は初らしいです。
以前から歌ってみたを聴いてましたが個人的に好きなのはこちら。

感想を全部書くと長くなるので箇条書きで書いていきます。
思った事そのまま書くのでちょっと文章変かも。

まず動画全体の感想
・アバターの名前が最初は???になっていて誰が歌っているかを考えるのがとても楽しい。
・音MADの映像の入れ方がとても丁寧で誰が何を歌っているかがわかりやすい。投稿早すぎる上にクオリティ高すぎる。
・やっぱりMIXが凄い。全員別環境で録音して音質バラバラなはずなのに一体感がある。

曲別の感想
・オーエン
amegaさんとルーシィさんのシンクロ率がヤバイ。
二人のアバターが「眼鏡キャラでほぼ左右対称」になってるのは狙ってやってるのかな?

・あんきら
途中で動画が左右に入れ替わるように移動。
こういう細かい工夫で視聴者を飽きさせないの凄い。

・メルト
丼さんシャウトカッコいい。

・真赤な誓い
弾幕ソングなのに二人しかいないのが意外。

・てってってー
Jπのロゴ草

・butter-fly
真赤な誓い二人なのになんでこここんなに多いんだよwww

・ゆるゆり
安元大事件。やる人いると思ったけどまさかの全員。

・対武器ボス戦
のべ5人歌ってるのに聞き取りやすい。
IKZOとピッツァの動きがシンクロしてるのも狙ってる?
オリラジの「レッツゴー」でヤンマーニに以降するのが凄い心地良い。

・ヤンマーニ
湖oさんの未来への咆哮がニコカラのおかげでわかりやすい。

・男女
通常歌詞二人、りゅうまんさんの台詞一人で凄くバランスが良かった。

・ブリキノダンス
やっぱりここは多いよなぁwww
でんちゃさんが暴れまくってるけど単品が投稿されるのが楽しみ。

・加賀岬
サニーさんのキワミ草。こういう真面目っぽい曲で暴れまわるのがニコメドって感じで好き。

・風の憧憬
きまるさんの悪ノ召使。わかる~って感じ。

・だんご大家族
ここもamegaさんとルーシィさんのシンクロ。
大家族~の伸ばし方までシンクロしてて笑った。

・コネクト
でんちゃさんの茶番草。
茶番してる隙に湖oさんが先にワッカ化してるのが面白い。

・butterfly
円周率二人目。
やっぱり匿名9さんと言えばマッシュアップだなぁって感じ。
ふんどさん英語上手い。

・ホットリミット
アラヤマさん、なぜbutterflyパートで歌わずここでbutterflyを歌ってるんだwww
匿名Wさんの「脇目も振らず」のところの歌い方が凄い好き。
後半は音MAD勢の見せ場。

・on and on
サニーさんのソロ。
ホットリミット後半も使ってぶち抜きの吉良吉影MADだからなおさら目立つ。

・ゲッダン
誰かしら韃靼海峡歌うと予想してたが無かった。
アバターが上に上がる演出好き。
よく聴くと匿名Wさんのローリンガール、声が可愛い。
教育猿さんのキワミ、阿蘇山ハッキリ言い過ぎww
あと、Eternal Loveの最後上がる部分が好き。

・新宝島
ポプテ島はなかったか…。

・God knows...
まさかのソロ。on and onは歌詞無いしわかるが
God knows...誰も選ばないの!?
アバターを重ねる演出も良い。

・プラチナ
カード演出神。
原作を知らないとこういう演出は出来ないから本当に凄いと思う。ここ結構人多いけどユスグさんの声がめっちゃ通ってる。単品が待ち遠しい。
ザイスさんの台詞も神。

・エアーマン
God knows...に引き続きまさかのソロ。真赤な誓いも少なかったし昔の有名曲は人が少ない傾向がある?
on and onもそうだったけど動画1、アバター1だと動きが少ないから歌詞に合わせてアバター動かしている。やっぱり凄い。

・間奏部分
ザイスさんの語り。
やっぱりザイスさんは盛り上げ上手でカリスマ性ある。
声真似、わかる。音MAD、わかる。マッシュアップ、わかる。円周率、!?。
アバターが流れてく演出良い。

・ハレ晴レユカイ
匿名Wさん声真似うめぇ。

・みくみく
やっぱりユスグさんの声が良く通る。
自分の中では「indiumさんと言えば修造MAD」なのでここは嬉しい。
えのもとさん、みくみく後半のみの歌唱。note読んだ感じミスっぽいけど演出としてはむしろ有りだと思う。

・きしめん
二人ともめっちゃいい声。

・アクエリオン
God knows...、エアーマンがソロだったのにアクエリオンはやたらと人多くない?
僧侶がいると予想したが外れた。

・億千万
ルーシィさん、やっぱり億千万の裏は魔理沙入れたくなるよね。わかる。
教育猿さんの「グラフィティ グラフィティ グラフィティ」はシュガコンさんの組曲リスペクトかな?それとも偶然?

・テニミュ
三人だけなのに声が厚い。

・陰陽師
まさかの陰陽師0人。
ここは何度見ても絶対に笑う。ピコ麻呂泣く演出最高。

・超組曲
テニミュ、陰陽師と超組曲を別扱いにした関係で陰陽師0人になったのが本当に神がかってる。

・ポケットにファンタジー
最後の「もしかしてニコ厨?」で全部持ってかれた。

参加者が25人もいて、順調に進んできて、「誰も歌ってないパートはないのか」と油断したころによりにもよって陰陽師が0人という素晴らしいオチが付いた最高の動画でした。

主催の湖oさん、ふんどさん。参加者の皆様お疲れさまでした!

次の合作も楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?