月報12月

あけましておめでとうございます。
どうでもいいことですがBlueskyのアカウント作りました。
Xの不具合多すぎるのでとりあえず。
ジャンプ、ジャンププラスとかのマンガ関係の話を多少していきます。
かといってXのポストが減るということは無いです。
現状アカウントあるのはX、Bluesky、メドキー(一応)、ついでにディスコードですね。裏垢みたいなのは嫌いなので公開はしておきます。

メドベントカレンダー2023

12月5日~12月25日まで毎日メドレーを投稿するという頭のおかしい(誉め言葉)企画をやってたそうです。
全部は追えてないけど個人的な一押しはこちら

昔の曲から現在の曲までまんべんなく入ってる印象。
それでも王道、有名曲が多いので最近の曲知らないって人でも比較的歌いやすいんじゃないでしょうか。
ゆうばりさんの歌ってみたもあります。

ニコニコ動画17周年

17周年らしいです。

最初から七色と十年祭リスペクトが入ってて掴みは完璧。
11分のメドレーの4分付近で「車道で叫ぶ米津」8分付近で「完璧で究極のゲッター」オチに「音が多いコネクト」と観ている人を飽きさせない構成がとても良い。
10分越えるとどうしても途中でコメント減ったりするからこういう工夫凄いと思います。
へえやさんの歌ってみたもあります。

シュガコンさん歌ってみた1周年記念

メドベント2023、ニコ動17周年に匹敵するイベントですね。
まずシュガコンさんの歌ってみた。

同日投稿、教育猿さんの歌ってみた。

自分の投稿したやつ。(花吹雪じゃなくてなんかごめん)
なんとなく「1周年に動画投稿する」みたいなことは聞いていたので投稿時間聞き出して便乗させていただきました。

この5人での合唱はずっと作りたいと思ってました。
ただ、全員揃うのが(たぶん)組曲だけで音質の問題などがあったので断念していたのですが、ゆうばりさんがニコ生でアナザーを歌ってくださったので大喜びで作りました。
生放送の一発取りで歌ってない箇所も多いのでそこは通常の組曲でなんとなく補う感じです。
本当は全員のアナザー組曲と全部の組曲、組曲改を使おうと思ってたんですが完全にキャパオーバーだったので今の形に落ち着きました。
(なぎ助さんの15周年組曲のクリティウスとかサニーさんの一発取り組曲のbutter‐flyとか好きだから本当は入れたかった)
あとは終盤のりんつさんの「うーがおー」は別の場所だったんですがシュガコンさんに合わせて移動させていただきました。
推しの皆様からのシュガコンさん宛のお祝いのお言葉も記念に載せておきます。

https://twitter.com/rintu2525/status/1736635514848149907  (鍵垢なので画像は出ません)

みんな本当に良い人。ありがとうございました。
またこの5人が揃うメドレーがあればやってみたいなぁ…。(遠回しに歌ってくれという意味)

今回は以上です。
今年も好き勝手やるつもりなのでよろしくお願いします。

追記、ラジオやる予定なのでそちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?