メモリーズの合唱と生放送と

生放送の話
ニコ生で配信しました。
内容はつまみ食い合作視聴→ユバリスのハレニコ視聴(一人ずつ順番に)→メモリーズ合唱視聴→つまみ食い合作個別音源視聴です。
大したことは喋ってないし声ちっちゃいです。
タイムシフトはこちら
(生放送時のコメント付きで見れるけど視聴期間終わったら見れなくなる)

タイムシフト切れたとき用に動画で投稿もしてますが
生放送時のコメントは流れないしコミュ限です。

合唱の話
ニコニコメモリーズの合唱、投稿しました。

使用させていただいた方から旧Twitterのほうで感想などいただきました。ありがとうございます。
「いつもの合唱も好きですが」と言ってくれるとこが
嬉しい。

作るきっかけは、つまみ食い合作開催決定。

前回生放送やった時にメモリーズの歌ってみたを見る。

こんなコメントを見つける。

りんつさんのニコニコメモリーズ歌ってみたより

これは作るしかねぇ!(5年前のコメントだけど)
というよりもりんつさんのブリキノダンスが良すぎて作りたくなりました。

音源は8月あたりには出来てましたが合作前に投稿するのはちょっと違う気が合作の後に投稿することにしました。
音源が完成してから動画投稿するまでに期間があったのでなんとなくアバター動かしてみようかなって感じです。
オーソドックスに背景動画に合わせて動かす感じでいろんな人の合唱動画を参考にパクってます。
一応背景の動画も作ったので(他動画のツギハギですが)そちらも一緒に解説?をしていきます。


オーエン
フランの絵の後ろにニコニコ三大宗教(マクドナルド、ねるねるねるね、ヴェルタースオリジナル)
動画にコメントいただいてました。ありがとうございます。

あんきら
りんつさんとゆうばりさんが合わさることにより50000割増で可愛くなっているそうです。

メルト
こういう対になってる歌詞を同時に流すのが好き。
一応「なんてな」に合わせて画像をKAITOに変えてます。

真赤な誓い
ふんどさんソロ
潤さんのコーラスとかなつめさんの「せーのっ!」の部分とかちょうどいい感じ。

TOWN
なつめさんに合わせてマイケルの動画。

対武器ボス戦
動画はりんつさんの歌に合わせて
「【スクフェスMAD】危険なタッチボイス」から。
声の使い分けが上手い。
一部の界隈(自分含む)では「ヨシヨシ」が
絶大な人気を誇っているらしい。
探しても元動画がわからなくて動画作成が詰みかけました。
元動画調べていただいた方、感謝。

only my railgun
潤さんソロ
背景にこの動画を使おうかとも思ったけどソロパートなのにふざけすぎかと思い却下。
(マギー信二さんが凄い目立ってる動画です。)


男女
動画は最近出たマクドナルドのやつ。
ゆうばりさんが男男と女女を歌ってます。
元々の音声は男男が右、女女が左だったけど
「男女」の文字に合わせて左と右に2個の動画を合わせて作ろうと思って左右反転させたけど結局その動画は却下したので音声の左右反転だけが残ってしまう結果に。

ブリキノダンス
ふんどさんのブリキノダンスの入り方が最高。
ここのゆうばりさん、りんつさんがとてもカッコいい。
この部分を合わせたかった。

加賀岬
ゆうばりさんソロパート。
探したけど加賀岬の動画は結構少なかったので
自分の好きな動画、ズイ(((ง ̆ω ̆)ว))ズイを使用。
後半はアニメの切り抜き動画からそれっぽい場所を。

風の憧憬
続けてなつめさんソロパート
仮完成の段階だとゆうばりさんとなつめさんのソロが逆でした。同じ人が長く歌ってると思い逆にしてましたが前後入れ替えても大して歌ってる長さに差はなさそうなので現在の形に変更。結果的にはこっちのほうが良かった。

コネクト
通常のOPと手書きほむらを交互に。
もともと暗転が多いOPなのであまり違和感がないかと。
手書きほむらが本当に神動画過ぎる。
明転後(猫抱えてるまどかあたり)におとわっか入れようかとも思ったけどやめました。
アバターの動き?気のせいでしょ。

HOT LIMIT
動画はゴンさんコーラ。
アバターの動きは昔見た誰かの合唱のものをパクってます。
後半、YO SAYに合わせてうっすらゴンさん。
そしてりんつさんの未来日記語り部分。
呼吸音もこだわってるところが良い。

on and on
りんつさんソロパート
こちらの動画も歌に合わせて未来日記の音MADから。

promise
動画はゲッダンとにとり。
背景にはこんちゃんなすちゃん。
こんちゃんなすちゃんの動画好き。
画面がうるさい。

新宝島
ふんどさん、なつめさんのマトリョシカ。
文字部分だけ透過して動画に使用。
潤さんの「親の顔もっとよく見ろ」に合わせてコメントを流したり下文字を入れたり。

間奏
りんつさんに合わせてハルヒの自己紹介シーン

ハレ晴レユカイ
曲調に合わせて前半はセピア調に(ぶっちゃけ元々あるメモリーズに動画付けてみたのパクり)

みくみくにしてあげる♪から陰陽師まで
こっからは全員斉唱状態。
アバターが動かないとあまりにも動画映えしないので苦肉の策で一人ずつ全身アバターへの変更。
一応変更した直後は音声大き目にしてます。

結果的にはかなりのお気に入り。
今まで作った合唱のなかではトップクラスに気に入ってます。

反省点
音声→背景動画→アバター動き、の順で作ったけど
アバターを動かすのなら背景動画を作る段階で同時にアバターの動きも考えるべきだった。と思う。
アバターはもう動かさないと思うけど。

今回はそれなりにアバター動かしましたが
メドレー合わせ屋さんから見たら初級編ぐらいの
動かし方だと思います。
これ以上動かすにはセンスが必要なので自分には無理。

ニコニコメモリーズの歌ってみたも順調に増えているようなので今後の合唱シリーズ増えたらいいな。

めでたくYouTubeに転載されてました!
この記事を見てる人はYouTubeじゃなくニコ動で見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?