見出し画像

ふと思い出したこと話してみようか。

わたしね、かれこれ15年くらい
ゆるーっと自然派やってるんだけど
そのきっかけは
長男がお腹に来てくれてから。
母に言われたの。

「もうちょっと自分の体(わたしの)を大事にせんといけんね。」
「食べ物が身体を作ってるんだって。」
「これ、読んでみたら?」

本を渡された。

添加物はこういうものだよーな内容の本。

衝撃だったなぁ。

元々、母もわたしも
そんなに身体について詳しくもなくて
普通のスーパーに売ってあるものを買って
食べて生活してた。
子どもの頃から気をつけてたとかは
全くないんだよー。

でも、そこから火がついてね。
赤ちゃんの体は
わたしが食べたもので作られるんだと
そう思ったら居てもたってもいられなくて。
すごくそこから色々調べ始めたんだ。

あの頃はさ、今みたいにSNSも発達してなくて
情報は本くらいからしか取れなくて
読み漁ったなぁ。

もう、何の本を読んだのかも
覚えてないし
この情報をどこから得たなんて
言えないんだけども(色んなことを調べたから)
とにかくこの15年くらい
日々学び続けてる。

ガッツリ自然派に偏ったことも経験済み。
ナチュラルな物だけを食べようとすると
食べるものがなくて困ったっけ。
普通のスーパーには買えるものがなかった。
外食をすることが怖かったときもあったな。
夫と何度喧嘩したかな。
子どもが病気になるたびに
病院、薬について戦ったな〜。

そんな経験たちを含めて
今はゆるっと自然派やってるし
肩の力を抜けるようになったのよ。
肩の抜きどころ、自分の腹落ちする場所を
みつけられたって感じ。

not自然派な夫と暮らしていて
夫の気持ちもとてもわかるようになったし
寄り添えるようになってきたんだな。
相手の価値観を認められるようになってきた。

だから今自然派で悩んでる人も
腹落ちする場所をみつけられた人も
わたしのことを知って自然派でやっていきたい人も
自然派なんて興味がない人も
みんな集まれ〜っ!だよ。

この学んできたことを
たくさんの人に共有したい。


もし、今は自然派に興味なくたって
やってみたら「あれ?これ良いじゃん?」
って思えることもあるかもだよ?
わたしは子どもたちが喉痛を訴えると
のど飴の代わりにはちみつ100%の飴を与えるんだけど
最近は夫も「はちみつ飴舐めとけー!」とか子どもたちに言ってたりね🤭
簡単なこと取り入れてみて。


でもね、日々目まぐるしく変化している世界で
わたしの言ってることも考え方も
少しずつ変わっていくと思う。
あれ?こないだと言ってることと違う?って
思うかもしれない。
それでも今そのときのわたしに精一杯の情報を共有していくから
わたしと関わってくれる人たちが増えて
その人たち、その人たちの家族が良くなってくれたらうれしい。

わたしはこれからも学び続けるよ。
いかに家族を健康に
美味しく食べさせるか。
楽しく暮らさせてあげられるか。
これはわたしの一生の課題だと思うしね。

良かったらわたしと最高な毎日を送ろう♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?