Valueless

僕のお盆は、バイトでした。
どうもこんばんは、Jr.です。

バイト先の主から、以下のようなことを言われました。

誰の為に仕事をしているのか。
何の為に仕事をしているのか。
それを問い続けろ。

ここのところずっと、一呼吸置いて考えてみる、問うてみる、ということをすることがなかったので、自分の心と向き合ってみることにしました。


自分は一体、なんのために仕事をしているんだろう?
と、問い直した時に、以前知り合いのアーティストが、こんなことを言っていたことを思い出しました。


「私は貧乏だし、LIVEをやっても赤字だけど、それでも私はみんなに〈priceless〉なものを届けているんだ!」


巷では、金とか、フォロワーとか、学歴や経歴とか、そういった分かりやすい物差しで人と人とを比較して、優劣をつけたり満足したりしているけれど。。。

でも、そういった何かしらの物差しを使って比較しない、純粋にありのままのそのものを受け入れる。そんな、Priceの向こう側、〈priceless〉というものがあるんだということを、その人は教えてくれました。


何のために働くのか。誰を喜ばせたいのか。そのために何をするのか。

自分に問うてみたものの、なかなか答えは出せません。
と言うか、そんなこと考えずに、ただただ目の前のものごとに己を傾けるのも大事だよな。とか思ったりしました。

答えが見つかるかどうかは分からないですが、でもきっと、僕にも何かしらの「想い」はあるんだと思います。
なのでこれからは、その「想い」を具現化させていければなと考えています。(その方法はまだ分からないのですが😅。)


情報(他人の言葉)が溢れかえっている時代だからこそ、すぐにかき消されてしまいがちな自分や身の回りの人の想い(言葉)にちゃんと耳を澄ませて、生きていく必要があるんじゃないかなと。

そんなことを思った、そんな24歳の8月の夜でした。

世界がもう少し落ち着いたら、世界をこの目で見て回りたいです。


🌥🌥🌥🌥🌥


ということで今日は、本文とは全く関係のない、耳甘ソングを紹介してお別れにしたいと思います。

彼女、欲しいです。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?