見出し画像

略称の読み方

この記事を見かけて懐かしい気持ちになったので略称の読み方について解説していきます
みんな適当に読んでるけど結構奥深いんですよね

PUBGとは

そもそも『PUBG』は『PUBG: BATTLEGROUNDS』というゲームの略称で
『PUBG: BATTLEGROUNDS』は元々『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』という名前でした
Player、Unknown's、Battle、Groundsの頭文字を取ってPUBGという略称が付けられたのがそのままゲーム名になったという経緯です

省略の種類

省略にはいくつかの種類があり、それぞれ読み方が決まっています

例えばKarabiner(カラビナ)を省略する場合
『Kar』『Kar.』『K.』という風に省略できるんですが
『Kar』などピリオドが付いていない略語は書いてある通りに読み
『Kar.』や『K.』などピリオドが付いている略語は本来の読み方で読みます(※)
具体的には『Kar』はカー『Kar.』や『K.』はカラビナといった感じ

ちなみに※ピリオドが付く単語はその単語の一部が省略された事を表します

Guinness World Records(ギネスワールドレコーズ)等の複数の単語からなる言葉を省略する場合は頭文字をとって『GWR』『G.W.R.』という風にも省略できます
『GWR』などピリオドが付いていない頭字語(※)はアルファベット読みして
『G.W.R.』などピリオドが付いている略語は本来の読み方で読みます
具体的には『GWR』はジーダブリューアール、『G.W.R.』はギネスワールドレコーズといった感じ

※『GWR』など複数の単語からなる言葉の頭文字を繋げる言葉を頭字語といいます

また、例外がいくつかあって
一つ目が今の日本人に句点を使わない人が増えているように
外国人にピリオドを使わない人が増えているという事
例えば友達などとのフランクなやり取りでは『GWR』と書いてあっても頭字語ではなく、ただピリオドを省略しているだけの略語でギネスワールドレコーズと読むことがある

二つ目がアクロニムという読み方
MARIO BROS.はマリオブラザーズ、Dr. MARIOはドクターマリオと読むように
省略語は文字を省略するだけなので発音は省略されません
なので例えば『Special Weapons And Tactics』は省略するとS.W.A.T.と表記できますが、発音はスペシャルウェポンズアンドタクティクスのままです
でもS.W.A.T.を毎回毎回スペシャルウェポンズアンドタクティクスと読んでたら長くなるのでフォニックス読みをしてスワットと読むことがあります

三つ目がその言葉が(相対的にも絶対的にも)有名になるとピリオドを外すようになります
例えば『S.W.A.T.』という言葉は有名で、『S.W.A.T.』は『Special Weapons And Tactics』よりも相対的に有名なのでピリオドを外してSWATと表記します

PUBGの正しい読み方

で、PUBGはどう読むのかなんですが
昔はタイトルがPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSだったので、それを省略してPUBGと表記していたのでアルファベット読みが正解でした
でも今はタイトル自体がPUBG: BATTLEGROUNDSに変わっているから普通の英語と同じようにフォニックス読みするのが正解

…と言いたいところですが、複雑なのがPUBGという文字の繋がり自体に何かの意味があるわけではないという点
PUBGという存在しない単語をフォニックス読みするのは不自然なんです
PUBGがPUBGという一つの単語ではなくPとUとBとGを表している場合、ピーユービージーが正解になります

さらに複雑なのが
こういう場合、開発側がどういう意図を持ってこの名前にしたのかが重要になり
それを鑑みるに略称をそのままタイトルにしたと捉えるのがどう考えても自然
なのでその点からしても当初の読み方通り、PUBGはピーユービージーと読むのが正解…かと思いきやまだどんでん返しがあって

実は開発元がPUBGの日本語表記の商標取ってるんです
それがプブグ、色々書いておきながらなんですがプブグという開発元が用意した答えがあるので「PUBGはプブグと読む」が正解でしょう

あとがき

Wをダブリューと読むのは昔の人がKをケイと読んだりHをエッチと読む様なものだと思っていて、Wの事をずっとダブルって呼んでたけど本当にダブリューだった事に記事を作っている最中に気付きました

ちなみにピーユービージーはアルファベット読み、パブジーはフォニックス読み
ではプブグはなんなのかというとおそらくローマ字読みですね
読み上げソフトはアルファベットをローマ字読みします
PUBGをソフトで無理やり読ませたらプブグになります
当初、日本でPUBGの読み方でピーユービージーの次に多かったのがプブグなのでそれを公式の読み方としたんでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?