見出し画像

H博士が贈るスキマ時間で学べる相場第3弾 〜 AI(人工知能)ファンドのAIって何だ?「1分」でわかるAIファンド〜

関西人の笑いの底力,みせてくで〜のH博士です.最近ちまたで話題のAIファンド.そもそもAIってなんだ?ということですが,「1分」でわかるAIファンドについて説明します.

「AIファンドは最も美味しいミックスジュースを自動的に作る機械」

ミックスジュースは,いろんな素材をミキサーに放り込んで,ボタンを押して,出来上がり〜ですよね.AIファンド,実はミックスジュースの作り方と一緒なんです.

画像1

「AIファンドはフルーツの代わりに,世界経済など,相場に関連する過去のデータを入れてボタンをポチ」

そう,AIファンドはフルーツの代わりに相場に関連するこれまでの過去データを入れてボタンをポチっと押すんです.そうすると人工知能が勝手に美味しく作ってくれるんです.美味しく作るとは,良い塩梅に将来の株価の予測してくれるんです.ただ人工知能が勝手にやってるので,正直なにやってるのかはよくわからないという代物.

「めちゃ簡単だけどほんとにそんな簡単に予測できるの?」

そう,そんなうまい話はやはりないわけです.世の中のAIファンドと呼ばれるほとんどのファンドはマイナスリターンを出し続けています.いろんな課題があるのですが,理由は美味しく作り過ぎようとして空回りしちゃってるんです.なんでも中庸が重要なんですよね.AIを活用したファンドはしっかりプラスのリターンを出しているファンドも多いのですが,AIだけでやっているファンドは怪しいので要注意ですよ!!

「AIだけでやっているファンドは怪しい」

愛は尊いものです.AIは尊いものでしょうか?少なくともAIファンドは尊いものではない気がしますが,皆さんはいかがでしょうか?

自己紹介はこちらです!


第4弾はこちらです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?