見出し画像

開局後の諸手続き

局免が届いた後に行った諸手続きを整理しています。随時更新していきます。


国内

JARL入会

紙のQSLカードを集める予定はないのですが、理事会・社員総会の動きをウォッチするためにも入会しました。

ところで、入会時のクレカ払いや継続払いに対応してないのは今時どうよと正直思わなくもないです。また、局名録への登録もオプトアウトなのも今時どうかと。「アマチュアは、進歩的であること」という言葉を噛み締めたいですね。

電波利用料納付

総通から電波利用料の納付書が届いたので、5年分を前納しました。

出力50Wへの変更申請

別途記事を起こしていますので、そちらをご参照下さい。


海外

LoTW登録

ちょうど私が開局したのと前後してサービスが落ちていましたが、この度晴れて復旧したようですのでユーザ登録を行いました。局免と運転免許証のコピーをメールして、アカウント作成待ちです。 局免と運転免許証(片面)だけではrejectされたので、局免と従免・運転免許証のそれぞれ両面コピーをメールして10日後ぐらいに証明書がメールで送られてきました。

移動運用地ごとにTQSLに住所を追加して、RUMlogNGから直接ログをアップロードしています。

eQSL.cc登録

RUMlogNGからログをアップロードすべく登録しました。時代を感じるUI/UXですね。

QRZ.com登録

下記フォーラムの内容に従い、必須事項をメールして登録して頂きました (正確には1エリア時代に登録したアカウントに新たなコールサインを紐付けて頂きました) 。

登録完了後にロケーションを確認して少し修正しました。bioなどは追って更新します。

POTA登録

右上のSign Inからアカウントを作成してメアドをアクティベートし、画面に従ってコールサインと名前を登録してチェックボックスにチェックを入れてsubmitしてアカウントを作成しました。

POTA運用の様子についてはマガジンを参照して下さい。

Club Log登録

局によってはLoTWではなくClub Logを使っているようなので、こちらも登録しました。


その他

社団局開設に向けて

常置場所を3エリアの自宅マンションに変更したのは、新たに開設を計画している社団局と無線設備を共用することを意図してのことです。現在、個人的な伝手で社団局の初期メンバー候補に声を掛けているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?