見出し画像

【ポンコツDIY】換気扇周りの壁をアルミシートで覆ってみた

換気扇周りの壁にアルミのシートを貼ってみた。
もともと換気扇の周りには鉄板のフードが付いていたのだが、汚れと劣化が酷いので、近所の便利屋さんに頼んで取り外してもらった。取り外した後、壁材の石膏ボードの表面がむき出しになったので、「壁紙貼るか!! やったこと無いけど・・・。」と言うことで、夏休みの工作としてやってみた。
当初は適当な壁紙を調達して貼り付けようと思っていたのだが、ガスコンロの周りなので、一応、防火を考慮してアルミのシートにした。
0.2mmの厚さのアルミシートがモノタロウにあったのでポチった。
石膏ボードへの貼り付けは両面テープを使い、アルミシート同士の貼り付けや、すでに施工されている壁紙とのつなぎはホームセンターで買ったアルミテープを使った。
アルミシートのズレ・剥がれ防止を目的に天井側に桟(木材)を渡してアルミシートを押さえている。桟の固定は基本的には石膏ボードの裏の桟に木ネジ(4.1mm)で止めたが、裏側に桟が無いところはボードアンカーを使用した。
見た目はイマイチでポンコツDIYではあるけれど実使用には耐えると思う。

施工前
施工後

主な材料
Hikari アルミ平板 ロール巻 0.2×400×1200mm
ニトムズ社 光沢アルミテープ(50mm幅)
ニトムズ社 ハンディーカット多用途強力両面テープ(厚さ0.23mm 幅30mm)
桟(木材) 20mm×20mm程度角材、90mm×10mm程度板材
木ネジ 4.1mm、ボードアンカー M4

10年以上前に買った壁裏センサーと針式下地さがしが役に立った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?