見出し画像

RSPTプロのレート 2023総集編

はじめに


おはようございます。2023年のRSPT5節が終了しましたね。

いつものように結果からプロ選手のレート値を計算した後、過去の結果の総まとめとしたいと思います。

レート値計算の仕方などは初回の記事を参照してください。

ローテ

最終的なレート値は以下の通り。以下敬称略。

1700 : Era53 ( 42 - 27 )
1633 : ユーリ ( 48 - 32 )
1627 : Rumoi ( 48 - 31 )
1624 : だーよね ( 23 - 14 )
1617 : あぐのむ ( 23 - 13 )
1598 : たばた ( 26 - 17 )
1588 : ヘイム ( 35 - 24 )
1577 : ミル ( 18 - 15 )
1532 : rikka ( 22 - 19 )
1525 : ぱらちゃん ( 11 - 10 )
1518 : Atom ( 30 - 26 )
1516 : かきp ( 12 - 11 )
1509 : 水煮 ( 27 - 24 )
1493 : MURA ( 26 - 23 )
1491 : Gemo ( 14 - 16 )
1475 : 隼人 ( 22 - 30 )
1472 : Terarina ( 9 - 12 )
1471 : pazuu ( 11 - 12 )
1470 : リグゼ ( 16 - 19 )
1461 : Ryu ( 11 - 14 )
1449 : 拓海 ( 27 - 28 )
1448 : Tatsuno ( 5 - 9 )
1448 : CQCQ ( 9 - 13 )
1437 : まっつ ( 17 - 22 )
1424 : Spicies ( 18 - 25 )
1404 : ふぇぐ ( 23 - 35 )
1385 : みずせ ( 9 - 19 )
1378 : きょうま ( 12 - 23 )
1363 : kaoru ( 15 - 29 )
1352 : ののさん ( 20 - 37 )

Era53が1700の大台にギリギリ乗って堂々の1位でした。2023年シーズンを見ていれば納得の結果じゃないでしょうか?以下ユーリ、Rumoiも順当といった所でしょう。今期から参加のだーよねが4位まで順位を上げているのはすごいですね。

それではチーム毎に過去の結果を見てみましょう。最終順位の順で。

LVS

こんな感じで過去のレート値をチーム毎に見てみましょう。2022年、2023年のデータを並べています。2023年のEra53さんの伸びがエグイです。グラフの上限をこの人のせいで変えなきゃいけないのかとヒヤヒヤしていましたがギリギリ見切れたのでこれで行きます。rikkaはまだまだ伸びそうだったので最終節も出てほしかったですね。Ryuとtatsunoはずっと出てないんですね…

AXIZ

圧倒的エースRumoi。本当にずっと勝ってる気がする。個人最終順位は3位でした。
一方で2番手なる選手が最後まで出てこなかったなという印象。メンバー的にはもっと勝ってよさそうな気がするんですけどね。

DFM

こちらも大エースユーリといった感じです。最終順位は2位。
最終節で優勝したミルが一気にいい位置まで上がってきました。
昔からプロリーグ見てる身としてはSpiciesはもっと勝ってもよくねと思ってしまいます。

YG

今期新加入のだーよねが1600越え、ぱらちゃんもプラス域と補強が成功したといったところでしょうか?
一方で、古株の選手は苦戦していますね。ふぇぐは世界獲ったんだしシャドバの顔として頑張ってほしい…
ところで、きょうまさんの処遇はどうなったんですかね。なにか報告してほしいです。

Nth

たばたが大健闘も二番手不在といったところ。去年は好調だった拓海が大苦戦でもう一人誰にしようという感じ。
かきp、リグゼ共にあんまり出場してないんですよね。
正直エボルヴやってる場合ではないのではと思う。

SHG

去年の王者がこの位置なのは驚き。ヘイムが健闘する中、Atom・MURAが大苦戦。MURAが1500割るのは驚きですね。やけに大型敗北が多かったイメージですが、たまたまなのか、実力なのか、はたまたかゆの呪いなのか…?

YFM

大幅貢献のあぐのむ・水煮に対して、大苦戦のみずせ・kaoruといったところ。あぐのむは出場は少ないものの出るたびに結果を残してるイメージ。水煮はいつも活躍していたイメージですが、最後の大失速が痛かった。
みずせ・kaoru両名はプレイ内容含めもう少しなんとかしてほしいです。。

OJA

流石に…現役2選手はプラス域にいた期間がないらしいです。
隼人は後半上げてきているので何か取り組み方を変えたんでしょうか?今後に期待?最終節本戦の1t若芽の解説をしてほしい。。
ののさんは本当に勝ってる印象がないです。

上位者

最後に上位者だけまとめておきます。過去に1600到達したことがある選手が対象。

9人でもグラフが見にくい…こう見るとEra53圧倒的ですね 。

2pick

1620 : フォレスト ( 47 - 37 )
1620 : さに ( 49 - 33 )
1574 : Rob ( 49 - 39 )
1523 : oya ( 41 - 40 )
1500 : しーまん ( 0 - 0 )
1500 : 卍かゆ卍 ( 0 - 0 )
1492 : cross7224 ( 44 - 40 )
1482 : keisuke3 ( 39 - 43 )
1363 : 真春 ( 32 - 45 )
1323 : バーサ ( 24 - 48 )

最終1位は僅差でフォレスト。大接戦で次点さにです。計測時に乱数を使っているのですが(計測法参照)、シード値を変えると逆転する程度には接戦でした。
2pickはまとめてグラフにしましょう。しーまん、 卍かゆ卍、は割愛します…

今年を通じて1600台キープのさにが圧倒的。最終節優勝のフォレストが最後に差し切りました。2pickerは上位層、中間層、下位層がかなり明確に分かれてきたなという印象。
Rob,cross7224は上位層に入れるのか!?oyaはずっと真ん中にいるなあという感じ。
keisuke3はジェットコースターすぎてよく分かりません。
真春・バーサは流石に戦績差つきすぎてなぁ。rikkaが構築出ないときpickerで出てもいいじゃないかと思ってしまいます。

おわりに

という訳でRSPT2年分のレート値まとめでした。2年もあると結構結果に出るものですね。以上、人の褌で書いたnoteでした。ビヨンドのプロはどうなるのか?それでは~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?