見出し画像

文体模写の模写日記:太宰治編③

宣誓します。宣誓します。私はいつも自分で正直にいながら、周囲と妥協していきます。このままでは、お得意のおべっかを使うこともままなりません。自分を抑圧することに耐えかね、私は日頃思っていることを出鱈目に言いました。

これはダメ。

これは好き。

これは気持ち悪い。

うわっはっは、と私は可笑しくなりました。これは真っ当な人間の言動ではありません。


私は賭けに出て、一番言ってはいけないことを言いました。友人の泣いた顔がありました。

友人は、まず大切にしなければなりません。私に立ちはだかったこの敢然たる事実は、私を謝罪へと向かわせました。


気まずい雰囲気の中で口火を切り、勇気を振り絞って、言葉を紡ぐ。そうれ、俺ならできる。自分で自分を鼓舞しながら、私は謝罪の言葉を告げました。


私に謝罪する資格があるのでしょうか。きっと、あるのです。あるはずなのです。

「許してくれ」

そう思いながら、私は友人に詫びました。


付き合いの長い友人。


都合の良い謝罪をした後で、二人の人間と向き合い言葉を交わす。

友人が吐いた言葉の塊が顔に当たって、

気持ちが通じたのさ。

どうにか、なる。







太宰治編は⑤まで続くと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?