見出し画像

はじめに

カリフォルニア州のオレンジカウンティと、日本の田舎を往復しながら小学生の子育てをしている、タカコです。よろしくお願いします。

専門はアートで、日本の芸術系の大学を出た後、ニューヨークで大学院に行きました。今は、アーティストとして活動する傍ら、大学で講師をしたり、小学校でアートの授業のボランティアをしたりしています。

コロナ禍の影響で、もう、息子のオンラインの授業を6ヶ月以上も見ています。普段は、息子の教育は学校任せだったのですが、息子のオンラインの授業に付き合うようになり、オンラインの授業の進め方やその内容に関心を持つようになりました。

日本でも、コロナ禍をきっかけに子供向けにオンライン授業をしようという友人も何人もいて、アメリカでのオンライン教育の実践について聞かれることも多いので、少しでも参考になればと、息子のオンライン授業を通して知ったこと、学んだことなどをまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?