ダブル・トリプル、、、10連まで

案外、思いつかないコトなのですが、

複数のバンドの Freq (周波数帯)に、近い値(全く同じにする事も可能)を割り当てすることができます。

例えば、Band 1 と Band 2 の Freq を、ともに 50 hz にしちゃう、など。

これは、Band 1 に 50 hz を割り当てて +12db 上げたけど、もっと迫力が欲しい、、、などの場合に、Band 2 にも同じ帯域を割り当て、 ”ダブル” でブーストしちゃう、みたいなテクニックです。3つでも4つでも重ねられます(現実的には、2つくらいで十分だと思いますが)。


ルールは1つ。前後のバンドの Freq をまたがない

なお、サウンドメイクアプリの中では、ルールが1つだけあります。
それは、隣のバンドの値を超えない、というモノ。

具体的には、

band 1 は、band 2 の Freq 以下、
band 2 は、band 3 の Freq 以下、
。。。。
。。。
。。

band 9 は、band 10 の Freq 以下、

となります。


参考プリセット:(素材)Fat Kick 強_i:Z02

このプリセット音色では、バンド1と2を両方とも 50hz で、ゲインを思いっきりブーストしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?