見出し画像

クラスを欠席・キャンセルする方法:Ongoing (継続クラス)の場合

Ongoingクラスを今週だけお休みしたい。内容や難易度が合わないので継続受講をキャンセルしたい。そんなお困り事に出会ったことはありませんか?

今日は、Ongoingクラス(継続型)でご相談をいただく、クラスの停止・キャンセル手続き方法を解説します。
本記事はOngoingについて説明しています。One time(1回完結型)についてはキャンセルボタンの位置や内容が異なりますので、こちらの記事にてご確認ください。

まとめ

  • 予約後のキャンセルはクラスページから実行可能

  • 翌週分のクラスを停止・キャンセル手続きは毎週日曜が期限

  • 決まった週のみサブスクリプションを解除したい場合はPauseを選択

それでは、キャンセル(今後の受講予定も含めて全てキャンセルしたい)と、欠席(継続受講を希望するが出席できない週だけ支払いを止めたい)、それぞれのケースについて画像つきで説明します!

そもそも、Ongoingクラスとは?

あるトピックについて、毎週決まった日時に、同じ講師から学べるクラス形式です。Onetimeと異なり、継続して学ことで体系的な学びや技術の向上が期待できるアート・音楽・リーディングなどのクラスで多く採用されています。
Ongoingクラスは、onetimeの都度払いとは異なり、週毎のサブスクリプション(継続購入として登録済みクレジットカードから引き落とし)で決済されます。

毎週の引き落としは日曜日・対象は翌週分

課金の対象となるレッスンは、課金翌日の午後4時*(太平洋時間)から、その次の日曜日の午後4時*(太平洋時間)までの、7日間の間に開講されるレッスンです。なお、自動引落から24時間以内であれば、Stop Subscription及び返金を受けることができます。
*サマータイムの場合は午後5時(太平洋時間)

🙏ご留意ください
太平洋時間の日曜午後4時は、日本時間の月曜午前9時です(サマータイムの場合は午前8時)。日曜日に翌週分のレッスン代金が自動引落される仕組みですが、日本国内の場合、翌々週の月曜9時までのレッスンが含まれます。

キャンセル期限はPST時間・日曜の午前9時まで

2023年12月時点のキャンセル期限は、アメリカ太平洋時間(PST)の朝 08:00または09:00 までになります。
日本時間に直すと、毎週月曜の朝02:00になるので、日本時間の日曜のうちに、前広に予定がわかっている場合には土曜日中にお手続きを完了されることをお勧めしています。

Ongoingクラスの料金は申込時ではなく毎週日曜日に請求されます。

予約後のキャンセルはクラスページから

OUTSCHOOLにログイン、または右上のscheduleボタンをクリックすると、予約ずみクラス一覧(My Classes: 以下画面)が表示されます。


キャンセルをしたいクラスをクリックすると、個別のクラスページに移動するので、キャンセルボタンをクリックし、内容を確認し実行するとキャンセルが完了します。
※返金は各クレジットカード会社により反映タイミングが異なります。詳細は各クレジットカード会社へお問い合わせ下さい。

キャンセルポリシーを確認されたい場合には、メニューからTransactionを選択頂き、キャンセルを検討しているクラスのView Receiptをクリックするとご確認いただきます。


1回だけのお休みであればPauseを選択
夏休みや連休等のお出かけ、学校行事等でお休みが必要な日程がある場合は、Pauseを選択しましょう。

受講曜日を変えたい場合はTransferへ

他のクラス時間との兼ね合いで曜日を変えたい!そんな時はwithdrawではなくTransferを選択ください。詳しくは、こちらの記事内にありますのでご確認下さい。


関連記事

探している情報が見つかりませんか?
こちらからその他ユーザーガイド関連ブログをご覧ください

LINEでの個別クラス相談・コミュニティのオープンチャット

クラス選択でお悩みですか?
LINE公式アカウントにて、個別のクラス相談を随時受け付けていますのでお気軽にご相談下さい!
また、保護者同士でのクラス情報や英語学習情報の交換、クラスメート探しなどを安全にしていただける場所として、Outschool JapanのLINEオープンチャット(日本語)を開設いたしました!Outschool Japanへの質問もここで受け付けております😊 参加はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?