見出し画像

Ongoing(継続)クラスの受講を一時停止する方法〜操作方法と注意点〜

Ongoing(毎週の継続)クラスを受講されていると、

家族の用事でどうしてもこの日程だけは参加できない!
休み明けは忙しくて、今週だけお休みしたい...
でも、引き続き受講したいからクラス登録は解除したくない。

といったお悩みが出てくることもあるかと思います。
そんな時は、一時停止(英語:Pause)機能を使い、サブスクリプションの一時停止)ができます。

まとめ

  • 一時停止は登録ずみクラス一覧からクラスページを開き、一時停止を期限内に選択。クラス受講そのものを辞める場合にはサブスクリプションの停止を選択しよう。

  • 人気クラスは、一時停止中に他の人から申し込みがあった場合には、登録解除のリスクもあるので注意!

  • 一時停止期間を間違って選択・変更したい場合には、クラスページから調整可能

それでは、実際の例を使用して以下ステップに沿って解説していきたいと思います!


  1. 一時停止したいクラスページを開き、一時停止リンクをクリック

  2. 注意事項を確認する

  3. Pause期間を確認す

  4. <補足> Pause期間の調整

1: 一時停止したいクラスページを開き、一時停止リンクをクリック

まず、メニューから登録済みクラス一覧を呼び出し、一時停止をしたいクラスをクリックします。
クリックすると、クラスページ(受講登録の管理画面)が開きます。
先生への欠席連絡(メッセージや投稿)だけでは一時停止はできません。必ずご自身で最新の支払い(自動更新)から24時間以内かつクラス/アクセス開始時間までに、このクラスページから手続きを行なう必要があります。期限を過ぎると、翌週分以降からしか一時停止できないのでご注意下さい。
一時停止ではなく、クラス受講自体を辞めたい場合には[サブスクリプション停止]をクリックして手続きを行ってください。(初回クラスの受講前は、登録解除と表示されます)
今回はこちらのクラスを一時停止します。

2: 注意事項をよく確認する

一時停止リンクをクリックすると、以下のような画面が表示されますので注意事項に目を通します。

一時停止ボタンをクリックする前に重要事項を確認

【注意事項(訳と補足)】

  • 一時停止中の期間において支払いはありません ( No payments while absent) 

    • 一時停止期間中は、請求が停止されます。(停止期間終了後に自動再開します)

  • 席は確保されません(Seat is not reserved:) 

    • 停止中に発生する空席(登録されていた枠)に、別の学習者による新規のサブスクリプション登録があった場合には継続受講ができなくなることがあります。その際は、受講登録が自動的に解除されます。

  • クラスルームにアクセスできなくなります (No access to classroom) 

    • 一時停止期間中はクラスルームへのアクセスができなくなります。ルーム内での会話や共有資料等に関する閲覧もできなくなります。

    • もし、欠席中のクラス録画を見たい場合には、一時停止をせずにそのままクラス料金をお支払い下さい。クラスの録画共有は講師の方により異なります。クラス録画の共有可否を確認したい場合は、必ず講師にメッセージを送って頂き共有を依頼してください。

いつも席に余裕があるクラスであれば、誰かに席を取られてしまう心配は少ないですが、もし順番待ちがある人気のクラスを受講している場合には注意が必要です❗️
ようやく空席を見つけたクラスなのに・・・という場合には、お休みする代わりに録画や資料の共有を相談するなど、一時停止をあえて行わないことも選択肢としてご検討ください。🙇‍♀️

3: 一時停止期間を確認する

では、今回は、今週分をお休みしたいと思います。(操作は自動更新:月曜のAM02:00頃から24時間以内、クラスの開始前までに行うと、今週分から一時停止ができます)

選択をすると、次回請求再開日も表示されますので、必ずチェックしましょう。(例の場合は、7月1日に次回請求が再開します。もし、このまま講師がクラスを夏休み等で休講する場合には請求は発生しません。)
内容を確認し、一時停止ボタンを押したら手続き完了です!

<補足> 一時停止期間の調整

一時停止期間中は、クラスページから一時停止リンクがあった場所に「一時停止の管理(Manage Pause) 」という画面が現れます。
チェックする期間を間違えた!追加でもう2週間お休みしたい!という場合には、こちらから同じ手順で修正ができます。

よくある質問

Q: 明日のクラスをお休みしたいのですが、今週の一時停止ができません。
A: 操作は最新のお支払いから24時間以内かつクラス開始時間/アクセス開始時間前までに行う必要があります。こちらをすぎている場合には来週分が最短の一時停止可能な期間になります。


探している情報が見つかりませんか?
こちらからその他ユーザーガイド関連ブログをご覧ください

操作方法でお困りですか?
Outschool日本チームでは、日本語での操作方法やテクニカルサポートについてのご相談が可能です!お気軽にカスタマーサービスまでご連絡下さい。

クラス選択でお悩みですか?
LINEでの個別クラス相談・コミュニティのオープンチャットへご連絡下さい😄
LINE公式アカウントにて、個別のクラス相談を随時受け付けていますのでお気軽にご相談下さい!
また、保護者同士でのクラス情報や英語学習情報の交換、クラスメート探しなどを安全にしていただける場所として、Outschool JapanのLINEオープンチャット(日本語)を開設いたしました!Outschool Japanへの質問もここで受け付けております😊 参加はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?