見出し画像

表現者塾 学習会に向けて🌱

8月20日 長野県塩尻市で、柴山桂太先生と浜崎洋介先生の御二方による(表現者クライテリオン主催)学習会、トークセッションがあります。参加する予定なので、少し予習しているのですが、自分が考えたり、実践したりしたいことがはっきりしてくるのでとても楽しいです。


(2022年8月5日の学び)

・西部邁ゼミナール「尖閣を忘れるな」自主防衛の他に道はなし

憲法や軍備の問題に手をつける前に日本は独立性を高めなければならない、という意見が出ていました。また、西部先生は、戦後日本の不道徳(生命至上主義による)について日本人は考えずにきた、とおっしゃっていました。
私にとっても周りの人たちにとっても、自分の独立性を高めることは大切だと思います。自分の思いを言葉にしながら、疑問を感じることや分からないことがあれば、その都度、考えてみたいです。

・西部邁ゼミナール「社会の保護」か「社会による保障か」

私が社会保障制度をどうこうしようとしても、それはできることではないと思います。が、大事なことは、「家族や共同体、社会とはどういうものか」を学び、考え、議論し、自分が実践していけることを積み重ねることではないでしょうか。

西部邁ゼミナールは、先生方が制度の仕組みや知識ばかりを説明しているのでなくて、制度や出来事、存在や意義を探り、考えられたお話を聞くことができます。何年も前の動画なのに、先生方の考えや、考え方の道筋は今にも通じることばかりで、私は、いつ聞いても感動してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?