カウンセラー日記 68 SNS友達から外された時に何をするか?

こんにちは、takamasaです。

SNSで自分のプロフィールを見ていると時々友達の数が見えるのだが「なんか減ってる、、、?」と思って最近の行動から予測して調べてみたら外した人が判明した時って辛いですよね。

以前の私なら焦っていましたが今はやりたいことに集中していたり寝たりすることで少しは忘れられました。

仮に普段からよく会っていたり仲良くしていたりしている人から外されたら今よりも心の衝撃が強かったのかなと思いました。

そんな時に何をするかを考えてみました。

思い当たることがあったら今できることを考えて行動する

もし自分が悪いことをしてしまったり私のとある行動が原因かもしれないと心当たりがある場合は自分がどうありたいか(仲良くしたいのか?したくないのか?)を考えて(長くても10分!!それ以降は別のことをする)それに向かって今その場で出来ることを行動してみる。

長時間考えてしまうとますます病んでしまうので早めに切り替えること。

思い当たることがわからない場合は?

どう考えてもわからない場合は考えても仕方がないのでまずは気にしない(この時も原因を追求しすぎは心が病むので大体10分以内に時間を決める!!)

しかしそうは言ってもという場合は聞ける人に思い切って聞いてみる。

ただし私は思い当たらないから終わりではなくて友達外すような何かをしてしまったことを自覚するようにしています

今のところ思いつくのはこんな感じですかね。

またわかったことがありましたら書きます。

今回は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。ではではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?