見出し画像

#86 国際線→帰国までの流れ

こんにちは、黒です。現在帰国していますが、思ったより国際線が混雑していたので、念の為共有しておきたいと思います。そして、日本に帰った際もやっておいた方が良いことがあるので共有しておきます



オークランド空港国際線ターミナル

黒は空港泊をする予定で、荷物は日にちが変わってチェックインの場所がopenしないとスーツケースを預けられなかったのでとりあえず空港泊の場所を探す所から始まりました。

結局到着口のソファーが1番座り心地が良かったのでそこで仮眠を取りました。(セキュリティの方も通るので安心です。)

到着口で到着する人達を見ていると、待っている人は花を準備していたり、ハグして喜びを分かち合ったりやっぱり日本とは違うなと感じました。


荷物検査

電光掲示板には5:00amからチェックインオープンと書いてありましたが、3〜4時位に人が増えてきて、いつの間にかニュージーランド航空のチェックインカウンターが開いていたので荷物を預けて2階へ。

とっとと保安検査場を通過したかったのですが、なんと長蛇の列。早朝だったからだと思いますが、約1時間位列に並んで、通過するのにかかりました。

手順としては航空券に印字してあるバーコードをかざして入場し、日本に帰る場合はegate(other passportじゃない方)を選んで下さい。

するとパスポートを読み取り、写真を撮られます。この時、黒はネックピローをしたまま写真を撮ってしまったのですが、なんかokでした。本当に大丈夫なのか?

その後、いつもの身につけている物を外してセキュリティゲートを通過して問題なければ国際線の免税店ゾーンに続いてラウンジもあります。

黒は使うか迷ったのですが、cardonlyで唯一お金を払って使えるStrata Loungeが当日だと75ドル/4h、予約だと66ドル/4hで尚且つ現金払いは出来なかったので諦めました。

ちなみにプライオリティパスがあれば無料で利用できます。

黒が現金を使い切りたかったのが理由としてあったので諦めました。保安検査場通過後の国際線のフロアには質の良い椅子が結構あるので待つことは特には困りませんでした。


ニュージーランド航空遅れ

たまたまなのか日本の直行便はそうなのか分かりませんが、搭乗口が16aだったけな、保安検査場を通過してから17分くらいかかる所でした。

しかも国際線は離陸時間の40分前の集合だったので結構余裕を持って向かわないといけませんでした。そしてその場所からバスで飛行機まで移動する手間もあるので搭乗まで時間がかかりました。

更には、その日、機材トラブルがあって離陸が1時間遅れたため、飛行機内の滞在時間が11時間→12時間に延びて結構しんどかったです。黒は長時間のフライトだと結構気持ち悪くなってしまうので何とか頑張りました。


日本に到着してから

まずは預け入れ荷物を受け取るまでの通路の間にパスポートのハンコをもらう場所があるので日本に帰ってから住民票を入れる人は念のため押してもらいましょう。

住民票の入れた日にちは市役所などで対応が異なりますが、前の記事でも説明した通り、国保や年金の支払いに若干影響するので注意しましょう。

航空券やその予約確認書も証明になりますし、パスポートの番号は確実です。

市役所によっては月末に帰国した人に対して翌月からの支払いで融通を聞かせてくれる所や日付確認を細かく行わない所もありますが、完全に運任せになるので各自で上手く対応して頂ければと思います。

また、税関申告の紙が機内で配られますが、こちらはJAPAN VISIT WEBで事前に申告して税関検査の部分に時間をかけずに通過することができます。以下にページを載せておきます。

紙で申告するよりはるかに楽です。旅行して帰国する際も今後はこちらが重宝すると思われます。ちなみに紙の申請のレーンはかなり並んでいて時間がかかっていました。一方でデジタル申告は秒で終わります


まとめ

日本に到着するまでのことをまとめました。最後まで気を抜けないですがやること自体は少ないので丁寧に対処していきましょう。ちなみに日本はとても暑いです。NZの気候と労働環境だけ日本に取り入れたいです。

帰国する際の参考にしていただければ幸いです。


もし、何かのご縁がありましたらサポートして下さると嬉しいです!頂いた分は創作活動にしっかり反映していきたいと思っています!