プロクイーンの日を振り返って

こんにちは、森本夕楓です!


プロクイーン回顧と言いたいところですが、一次予選と二次予選あわせて11半荘あるので麻雀の振り返りはありますが昨日より長くなりそうなので割愛しました!


一次予選結果↓

全会場合算で上位25%なので、5回戦終わった時点ではまだ通過かどうかは分かりませんでした。

帰りの電車に乗ってる時に結果が出て…

38人中34位で一次予選通過でした✨✨

+51.8から+51.3の間に6人もいる……

私も+50あればボーダーより上かな?といった認識だったのであながち間違いじゃなかったようです。

あと、このタイプの雀卓を初めて見たのですが、
いつもと使い勝手が違ってずっとソワソワしてた記憶。

ひと目で同卓者の持ち点見えないの不便過ぎる!!涙

点箱のフタをしめないと中の点棒が更新されないみたいで、1度注意されてしまいました…汗

すみません……みたことない雀卓だったもので……

二次予選でもこれとは違うけど使ったことのない雀卓があって、

やっぱり、初見でわかるほど私は器用じゃなかったです。

点箱の中が色でわけられてて、色に合わせたところに点棒を入れないと反応しないらしく、

500点棒2本を黒棒と一緒に入れてたら1000点ズレて、「あ、これ私のせいか!」ってなったり。

まあ、1度使えば使い方はわかるので雀卓の話はここまで。

私は、一次予選通過者の中でも最もデカイラスを引いたにも関わらず通過したので、ツイていました。


そして午前中から雨に見舞われた二次予選。

錦江荘に向かう途中、スタイルがめちゃくちゃいいモデル体型の人が土砂降りの中傘を差さずに同じ方向に向かって歩いているので

もしかしたらプロクイーンの人かなぁ…

と思っていたら岡田紗佳pでした。という話

たまたま私は日傘あったのですが、突然の雨だったので多くの人が被害に……

二次予選には超有名女流プロがずらりで
ずっと固まってました。

ご挨拶したいと思っていたのですが、緊張して喋ることが出来ませんでした。

めちゃくちゃ後悔してるので次こそはちゃんとやろうと思います……

5回戦をトップ条件のところをトップを取ることができ、6回戦に進むのですが惜しくも6.5pt足らずでした。

11位の猪股pとは同卓だったのでトップが私だったら通過だったのかもしれません…
しかもオーラス時点でトップとの差が2000点程でした。

トップ取れたじゃん!涙

というのも、同卓者の総合ptをあまり計算してなかったのがミスだと思っています。

卓内で自分は何位なのかしっかり意識しながらやれればもっと違ったと思っています。

とても反省が残ってしまう悔しい1日でした……

今回ここまで進めたのは若手勉強会で相手の手の速度感などについて教えてもらったことがめちゃくちゃ活きているとおもいます。

もうすぐリーチ来そうな人の河とか、相手の手は良いのか悪いのかなど河から判断する練習をしました。

いままでひとりよがりな麻雀をしてたんだなとしみじみ痛感しました……

もっと麻雀勉強します…!!

今日のノートはここまで!明日は女流桜花回顧かけたらいいなと思います!



note毎日更新中!!
日本プロ麻雀連盟40期前期
森本夕楓のXフォローお願いします!

.・゚【質問箱】.゚・.
質問なんでもOK!
お気軽に送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?