「価値を大切にする金融実践者の会」第2回オンライン対話会

スクリーンショット 2020-05-20 19.09.53

スクリーンショット 2020-05-20 19.08.15

スクリーンショット 2020-05-20 19.08.59

5月15日 4月に引き続き第2回目のオンライン対話会を開催しました。今回のテーマは、「危機対応としてのバリュー・ベース・バンキング」でした。

今回は経済学者で成城大学名誉教授である、村本孜さんをゲストにお迎えしました。

村本孜さんは、初代成城大学社会イノベーション学部長、独立行政法人中小企業基盤整備機構副理事長、金融庁参与、生活経済学会会長などを歴任し、中小企業とその金融の探究をライフワークとして長く取り組んでこられたかたです。最近は、「バリュー・ベース・バンキング」について深く言及した論文を発表もされています。

また、スピーカーとしてメンバーから以下のみなさんにも対話に加わっていただきました。

中江公人さん 一般社団法人全国労働金庫協会 理事長

榊田 隆之さん 京都信用金庫 理事長 

新田 信行さん 第一勧業信用組合 理事長

みなさんのお話に共通していたのは、コロナショックが起こる前から、これまで地道に続けていたきた、現場との対話や顧客視点の活動が、危機対応時に成果として現れるということでした。

また、対話のなかではアフターコロナでは元には戻らない、先にすすめべる未来の対応として金融の役割について、熱い議論がかわされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?