見出し画像

夜納豆のススメ

こんばんは。

今年の私のボディメイクの友。

「納豆パワー」について本日はご紹介したいと思います。

いつ食べるの?夜でしょ。

その秘密について記載していきたいと思います。


ネバネバの正体、納豆特有「ナットウキナーゼ」効果で血液サラサラに!

ナットウキナーゼには、血栓を溶かし、脳梗塞や心筋梗塞を防ぐ効果もあります。 血栓が発生しやすいのは就寝中。 納豆に含まれるナットウキナーゼの効果は8~12時間持続するとされています。

なので、納豆を夜食べることによって、血栓ができやすい夜間の時間帯にナットウキナーゼ効果を発揮させることができますし、「朝むくみ」が気になる人は夜納豆でドロドロ血液も解消できるかもしれませんね。


成長ホルモンと相乗効果 「アルギニン」

「寝る子は育つ」で知られるように睡眠中に成長ホルモンは多く分泌されます。 この成長ホルモンの分泌を助ける働きをするのが「アルギニン」で、納豆はこのアルギニンを豊富に含んでいます。

納豆菌による腸内環境整備

腸内に届いた納豆菌は、乳酸菌の活動や腸内細菌の活動をサポートしたりして、腸内環境を整える働きを行います。

腸内環境が整うと、便秘の改善・免疫力向上・美肌効果などなど美容にもプラスの効果をもたらしてくれます。

その他の納豆パワー

・ビタミンK2 →骨粗鬆症予防

・ポリグルタミン酸 →血糖値上昇抑制

・レシチン →脳の活性化


夏になると身体を絞りたくなる性分である私にとっては、まさにスーパーフードである納豆様。

健康食としても記載した通り、たくさんの効果を発揮してくれます。

このスーパーフードも「いつ食べるか?」のタイミングによって強みを最大限に発揮してくれます。

是非これを機に、食事×睡眠=健康の方程式に彩りを加える人生を!

Thank you for reading through...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?