見出し画像

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中③

1.8月15日 INDより追加書類提出の手紙が届く。

この手紙の発行日より2週間以内にKVKの書類、ビジネス用銀行口座の証明+バランスシートを提出しろとのこと。提出はやはりDigidを使ってオンラインでできます。

しかし、ビジネス用口座の開設には個人用口座が必須です。ここでトラブル発生。

2. 8月28日 いまだカード届かず。

5営業日以内に郵送で届くはずの銀行カードが届かない。22日に銀行窓口に再び行くと、データが正しくプロセスされていなかったことが判明。さらに5営業日かかるとのこと。8月27日現在、口座番号の案内が今朝届いていたが、カードがいまだ届いていない状況。とりあえず窓口に行ってきましたがカードがないと口座をアクティベーション出来ないのでもう少し待てとのこと。部署が異なるので届くタイミングがずれることがあるとのこと。とりあえず海外送金に必要なBICとIBANは入手できたので送金手続きだけ先にしておきます。

INDの手紙が発行されてから今日で2週間。とりあえずKVKの書類だけ提出して、コメント欄に事情を書いておきました。これで大丈夫なのかは謎です。

電気・ガス・水道・インターネット・家賃の支払い、*備品の購入等々、銀行口座がないと何もできません。というわけで9月2日プレオープンは難しそう。

*備品の購入はクレジットカードでも出来ますが会計処理がややこしくなるのでビジネス口座が開設できるまで待つことにしました。

追記:8月28日銀行から3通の手紙が届く。なぜか口座が2つ作られていて同じ内容の手紙が2通とオンラインバンキングの案内が1通でカードは無し。そんわけで今から再度窓口に行ってきます↓

窓口に行くと昨日対応してくれた行員の方がいました。事情を説明するとバックオフィスに連絡を取ってくれました。どうやら25日にはカードが発行されているらしい。間違って作られた口座はその場で閉じてくれました。特例でオンラインバンキングだけその場でアクティベートしてくれる流れになりましたが、どうやら昨日私が新しいコードをリクエストしてしまったらしく、窓口にあるコードは既に使えなくなっていたという失態。というわけでこれも結局手紙待ちとなりました。思わぬところで足踏み状態が続いています。どうなるビザと開業日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?