見出し画像

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中②

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中①からの続きで8月14日現在までの備忘録です。

AirBnBでの2週間の後、1週間はオランダ掲示板で見つけた日本人カップルの家に猫シッターをしながら滞在しました。さらにその後の5日間はこの夫婦の知り合いの方のお部屋をお借りしました。そしてその後は自分の住まいへ引っ越すまで、剣道で知り合ったカップルのアパートで猫シッターをしながら滞在していました。丁度今の期間(7月中旬~8月上旬)は夏休みの時期らしくバケーションで家を空ける方が多いので、短期間であれば滞在先の確保は難しくないのかもしれません。結果として1か月の宿代を安くできましたが荷物が多い方は大変かもしれません。

そしてオランダ生活の必需品自転車を購入しました。これもオランダ掲示板で日本の方から中古品を購入したのですが、後輪を丸々交換する必要があることが後で判明したためかえって高くついたかもしれません。私の調べた中では↓のサイトで買った方が良かったかなと若干の後悔をしております。

https://www.cheapassbikes.nl/en/buy-a-second-hand-bike-in-the-hague/

5. 8月1日 引っ越し

チャリとトラムで2往復。階段の狭いアパートも多いので荷物が多い方はその辺も考慮して滞在先を選んだ方が良いと思います。

6. 8月1日 住民登録をする

当初24日の予定でしたが賃貸契約書の準備が遅れたため29日に変更しました。変更はwhatsappから簡単にできました。窓口に行くと契約書が8月1日からなのでその日付以降でないと住民登録できないと言われて撃沈。レセプションで予約を取り直し出直します。

ブログ情報によるとハーグではその場でBSNをもらえる説が有力でしたが、1週間くらいしたら郵送で届くので銀行口座はまだ作れませんと言われてしまいました。↓のサイトには4週間以内とあります。

8月13日、一向にBSNが届かないので役所にのりこんでみたらあっさり貰えました。前から準備出来ていたのか、たまたまのりこむタイミングが良かったのか謎ですがこれでようやく先に進めます。

7. 8月14日 ING銀行で個人用口座を作る

幾つか銀行がありますが個人用は無難と思われるINGで作ることにしました。

銀行の種類:

ビジネス用は知人から勧められたネットバンキングのKnobにしようかともくろんでいます。

ちなみにINGは予約不要と色々なブログに書いてありますが、サイトを見ると予約ができるようで、待たされるのも嫌なので予約していきました。

個人口座開設に必要なもの
・パスポート
・住民登録番号(BSN)

銀行の店舗はシンプルで日本のように行員がずらりと並んでいません。私が訪問した時はフロントオフィス2名で対応していました。それでもオンラインが主なので混雑していません。担当の方は「来年息子と日本に行く計画なんだ。」などとおしゃべりしながら20分ほどで手続きは終了。2-3日くらいで複数の郵便物が届くとのこと。カードなど一式が届いたら保険の手続きに来てくださいということで終わり。ここでいう保険は健康保険ではなく任意で入る月€3~12くらいのもの。大家さんに勧められていたので一応入っておくことにしました。

8.  8月14日 商工会議所(KVK)で個人事業主の登録を行う

個人事業主の登録に必要な(と言われている)もの
・パスポート
・住民登録番号(BSN)
・ビジネスプラン

ハーグの場合↓のサイトで事業内容の事前登録と予約ができます。

ビジネスプランには手を触れることもなく、ものの10分で終了しました。英語で事業内容の事前登録をしておいたのでそれをオランダ語に変換していたようです。

登録費用:€50 ※公式証明書が必要な場合は+€15(君には恐らく必要ないよと言われたので素直に従いました。)、現金不可

9.  8月14日 Knobでビジネス用口座を作る

知人に勧められたオンラインバンクのKnobでビジネス用の口座を作ることにしてみました。なんでも個人事業主には手数料が安くて最適らしいです。ただ残念ながらアプリが英語対応していないそうです。まあなんとかなるでしょうということでGoogle翻訳に頼りながら登録しました。ただ、口座の開設には自分名義のオランダ国内の口座から送金する必要があるのでとりあえず仮登録。個人口座が開設されたらオンラインで送金してみます。

10. DigiD申請

BSNが届いたらDigiD(オランダ政府の個人情報管理システム)の申請をします。これもオンラインから出来ます。2~3日後にアクティベーションコードが郵送で届くらしいので待ちます。ビザの追加書類はこれを使って提出できるとかって噂もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?