見出し画像

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中⑤

1.9月2日 税理士さんとミーティング

ベテラン個人事業主さんから教えてもらった税理士さんとアポをとり、先方の事務所で打ち合わせすることになりました。公共交通機関でも行きづらい場所なので自転車で片道1時間半かけて行ってまいりました。オランダの自転車道は整備されていて車道との境界もはっきりしているので安心です。アップダウンもほぼ無いので敵は向かい風のみ。

良い汗をかいて到着。しばらく世間話をしてから、バランスシートとカバーレターを受け取ります。これでようやくINDに送る追加書類が揃いました。そして4半期に一度のVAT申告のやり方などを教えてもらいました。鍼治療については2016年からVATがかからなくなったそうです。そのため、鍼治療がらみの支出もVATが戻らなくなったらしい。しかし、この仕組みを使うには条件があります。

これについてはまた後日。

小一時間で打ち合わせが終わり1時間半かけて帰宅します。早速、INDにオンラインから追加書類を送ろうとすると既に番号が使えなくなっている。オフィスに直接のりこんでみるとアポが必要と門前払い。追加書類の提出は郵送でもOKなのでとりあえず郵送で送りました。本当に大丈夫なのか?不安が消えません。

2.9月6日 個人用口座でお買い物→ビジネス用口座作り直しの連絡

ビジネス用の備品は必ずしもビジネス用口座で支払はなくても良いようなので、ビジネス用口座が使えるようになるまでは個人用の口座を使って買い物をすることにしました。

そんなこんなでどしどしお買い物をしていると今朝Knabからchatで連絡をしてくれとのメールが届きました。Knabはネットバンキングなので店舗はありません。しかしchatの反応が物凄く早いので不便は今のところ感じていません。

口座手続き時に電話番号を間違って入力していたのでその日のうちに修正していました。どうもそれが問題だったようで申請を一旦キャンセルして新たに作り直す必要があるとのこと。本気ですか!?

そもそもこの申請8月14日にしてるのに何故に今?先週問い合わせた時には今週中にカード届くといったじゃないのさ。色々突っ込みを入れましたが作り直すしかないとのこと。INDから照会が入ったらどうなるの?不安要素がさらに増えましたが現在電車でボンに向かっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?