見出し画像

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中ファイナル

オランダ個人事業主ビザ申請手続き+珍道中⑨の続きです。

1.10月22日 INDよりビザ(滞在許可IDカード)受け取りの通知が届く

INDよりIDカードの準備が出来たのでウェブから受け取り日時の予約を入れるよう指示がありました。見てみると空きがあるのが1か月先。受け取りだけなので5分単位の予約なのにね。大抵キャンセル枠が空くので毎日チェックしていたら案の定、今日(11月12日)の予約が取れました。

朝一、大雨なのでセントラルまでトラムに乗ったところ通勤ラッシュ。オランダにも満員電車あるのね。この時間にトラムに乗ることは滅多にないので初体験でした。

受け取りは通知書とパスポート見せるだけ。5分もかからんね。ビザの有効期限は2年なのでとりあえず2021年9月までは滞在できるらしい。

2.まとめ

というわけでこのシリーズ最終回となりました。7月1日のオランダ到着から約4か月。銀行トラブルや一時帰国が無ければもう少し早く取れていたかも知れません。今は私と同じようにブログやnoteなどでビザ申請手続きの経験談を公開されている方も増えているので、単身者で英語またはオランダ語がある程度出来る方であれば無理なく個人で申請出来るのではないでしょうか。ただし、システムや法律は変わっていくものなのでこれから申請される方は常に最新情報を手に入れるようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?