見出し画像

PTAで無料の冊子を活用するアイデア

無料で配布されている冊子は、企業の宣伝が入っていることもありますが、助成をうけてさまざまなよい内容の冊子もでてきています。

どのPTAでも活用できそうな冊子をいくつか紹介します。

「こころ」と「からだ」のしあわせブックhttps://shiawasebook.jimdosite.com/

親心の記録 https://oyagokoronokiroku.jp/donation/download/

きょうだいさんのための本 たいせつなあなたへ その2:おにいちゃん、おねえちゃんおとうと、いもうとを亡くしたあなたへ https://sibtane.com/download/


ひとりで読むより、ゆっくりみんなで読んで、そのあと思いをシェアする、ということも、コロナ禍をこえたあとのPTA活動では少人数で行うのもいいのかもしれないし、オンラインでもできるかもしれません。

これまでと違うことを、なるべくハードルを低くして取り組んでみる、いま自分たちが抱えているちょっとした不安や疑問を、少しずつ解消していく、そういう場でもPTAはあるのかなと思っています。

毎年全知P連では「全国大会」を開催していますが、そういった場で「そういう考え方もいるのか」「そういう活動もあるのか」と気づいていただくきっかけにしていただけたらと思っています。来年は山形での開催が決定しています。近県の方のみ現地参加となりますが、ご予定ください。

第40回 全国研究協議大会 東北大会(山形大会)のご案内
令和6年8月24日(土)10:00開会、16:00閉会 *1日開催6 会 場荘銀タクト鶴岡(鶴岡市文化会館)