見出し画像

海外エルパト🍊なぜ英語でのエルパトを薦めるのか

こんにちは、エルメスにハマっている駐妻です。
同じ趣味(エルメス)をお持ちの方がいらっしゃったら嬉しいなと思いつつ、こちらの記事を書いています。


改めて簡単に私の🍊ストーリーを紹介


この7月から毎月1つずつ枠外バッグをそれぞれ違う国で購入しています(ピコタン含む)が、わたしの主な海外エルパト拠点はアジアです!
ただ、アジアと一括りに言っても、SAさんの対応や攻略法は違うので、もしアジア圏に旅行予定がある方は、ご自身の狙っているアイテムや国に合わせて、以後の有料記事を是非ご一読ください。

では、本題に参りましょう。
SAさんも人間です。どれほど親日の国、人であっても、ずーっと携帯を見せてくる謎のロボットのような人や、何を言いたいのか分からないほど英語が話せない方よりも、少しでもコミュニケーションをとってくれようと試みてくれる人の方が、良い印象を受けますよね?

普段は非常にお豆腐メンタルのわたしですが、アジアでエルパトをしている時は少し人が違います。常に”相手もセカンドネイティヴだ!(シンガポールと香港は除く)”と割り切り、どれだけ自信がなくても、なるべく愛想良く、英語で口頭で会話を続けます。

でも、挨拶やお礼くらいしか英語で伝えられない!という方もいらっしゃるかもしれません。
また、エルメス🍊関連のSNS情報では“英語ができなくても買えた!バッグ出してもらえた!“という声もありますが、わたしはやや懐疑的です(そういった方もゼロではないと思いますが、海外エルパトに出向いた自分がそれに該当する程、果たして運が良いのか?)

👆のように、自分にとって都合の良いエルパト情報を信じ、鵜呑みにしてエルパトを続け、徒労に終わるより、多少耳が痛くても、ちょっとチャレンジする努力をして、なるべく早くバッグを買える方が、結果的に幸せじゃないでしょうか?私はそうおもっています。

また、せっかく海外でエルパトするなら、SAさんとのコミュニケーションを含めて、楽しいお買い物体験をしませんか?バッグ購入に至るまでのTipsを含んだ会話のやり取りはさすがに無料公開できませんが、正直、簡単な英語で少しやり取りができれば流れはこちらに寄ってきますので!

海外エルパトで会話も楽しみつつ、初訪問の店舗でピコタン購入に至ったわたしのストーリーはこちらに詳細を載せています✍️

英語でのやり取りをお薦めする理由

  1. 日本語を話せる店員さんがいないor少ないから

  2. エルメス🍊に関しては“郷に入っては郷に従え“を遵守しようと思うから

  3. 翻訳アプリを見せての会話やり取りで、バッグが買えると思わないから

まず1について。日本のエルメスブティックでは、英語や中国語、もしかすると韓国語を話せるようなSAさんが接客をされている姿をお見かけします。インバウンド重視なのか、SAさんが客側に合わせているようにも見えますね。
ただ、海外のエルメスで、日本語を話してくれる方はどれだけいらっしゃるのでしょうか?

次は2。主戦場であるアジアは、ほぼ皆がセカンドネイティヴでありわたしと同じ!(レベルはわたしより皆様の方が格段に上ですが)その国の第一言語は話せなくっても、英語でそれなりに会話ができるし、向こうが自分に合わせてくれる日なんて一生来ないんだから、自分が共通言語を話すしかないのでは?
そして海外エルパトであなたのライバルになりうるのは、英語が話せない日本人ではなく、英語が話せる海外の皆様ですよーーーーー!まずは土俵に上がりましょう。

最後は3。これは個人の感覚によるかもしれませんが、英語が通じないよほどニッチなエリアのエルメスに行かない限り、わたしは翻訳アプリを使って会話しようとは思いません。
スマホ見せては“NO”、それの繰り返しをやっている日本人と思しき方を、何度か海外エルパト中にお見かけしたことがあります。
ほんの数分でいいんです、英語でのやり取りを身につける努力をして、そして踏んではいけない地雷とは何か、を理解した上で、他の人より早く、バッグmerci!組の仲間に入りませんか?

なお、帰国子女でもなく、留学もしたことがないわたしは、完全に独学で英語を学んできました。
TOEICやTOEFLといった資格のスコアを伸ばすことができても、最後まで伸びなかったのがやはりスピーキングとリスニング。生きるためにはじめた英会話ですが(大袈裟な)、正確に言うと快適な環境の中で生活したくて、オンライン英会話で徹底的にやりました。もしご興味がある方はぜひ無料体験だけでもやってみてください。

オンライン英会話をはじめた頃のわたしは、まさかそれが自分の海外エルパトに役立っているなんて知らなかったでしょう😂

入店時の印象が全て!この場面で使える英語集✍️

ということで、自身の経験に即して、おそらくよく使う英語フレーズを。
わたしが過去のエルパトで経験したストーリーや、やり取り全てを英語で書き残すことはできませんので、入店の際に使えるようなものを。

正直、過去の海外エルパトでうまく行ったときは、入店時から、”あ、いい流れだな”と感じたことがほとんどなんです。なので以下を読んだあと、少しでもイメージがわくと嬉しいですし、次回の海外エルパトでお役に立てたらさらに嬉しいです!

また、よくやりがちな悪印象を与えるやり取り、目的のものから遠のいてしまう英語フレーズなんかも載せています。わたし、それで一度大失敗したな、という海外エルパト経験があるので、皆さんには地雷を踏んでほしくないです。

ここから先は

2,627字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?