死んではならぬ

https://x.com/historyinmemes/status/1718350886903165135?t=08_sIwy9hqjCrbtMahFzeQ&s=09

1925年、ロサンゼルス上空3,000フィート上空でテニスを "プレー "する2人の命知らず。


手前がアイヴァン・アンガー、奥がグラディス・ロイ。彼らは13ブラック・キャッツと呼ばれる曲芸飛行ショー一座(barnstorming troupe)の一員で、全米各地でスタントを披露して生計を立てていた。ロイは1回の出演で200ドルから500ドル(インフレ調整後で3,000ドルから7,500ドル)の収入を得ていたが、経費がかさむのでほとんど稼げなかったという。彼女は5月26日付のLAタイムズ紙に掲載された記事で、いくつかのスタントについて語っている:

「私は、チャールストンから、高速で走る船の翼の上でテニスをすること、船が地球に着陸するときに着陸装置から足でぶら下がることまで、何でもやるの。私の指が大地に触れた瞬間、私は体を上にスナップさせ、飛行機は砂煙を上げて着陸する。砂煙で観客から私が見えないので、実際の10倍スリリングに見える。最近、観客は私の最も難しいスタントでさえも飽き始めている。だから私は新しいスタントを考案しなければならない。やがて事故が起こる。出品者たちは、このようなアクシデントを知っており、歓迎している。彼らの耳は、金塊が丈夫な箱に落ちるときのカチャカチャという音に向けられるからだ。こうして、その出来事は成功か失敗かを告げるのである。

スタントアクション界の1ページをめくってみれば、私はローマのサーカスにいるだろう。シーザー、万歳!今まさに死のうとしている私たちは、あなたに敬意を表します!そして、プロモーターであるシーザーは『サムズダウン』するだろう(死んではならぬ)」。(Were one to turn back the pages of this world they would have probably found me again in the Roman circus. I would have been crying: 'Hail, Caesar! We who are about to die, salute thee! And promoter Caesar would have turned 'thumbs down'.)

その1年後、ロイは写真撮影後にプロペラにはねられ、悲劇的な事故死を遂げた。彼女はまだ25歳だった。

(身体的なアクションは絶対に失敗しない自信があったのだろう。高速で回転するプロペラは目に入らなかったのかもしれない)