法廷権威主義に逆らい、スラックスを履く自由を勝ち取った女性

https://x.com/historyinmemes/status/1700574201760112749?t=IoRMbBNFEfMRx96nsvPNIg&s=09

1938年、ロサンゼルスのダウンタウンの法廷で、スラックスを履いて法廷を騒然とさせたのは強盗の目撃者、ヘレン・ヒューリックだった。ヒューリックは『LAタイムズ』紙でこう語っている。
「もし裁判官が私にドレスに着替えろと命じたとしても、私はそんなことはしません。スラックスが好きなんだ。スラックスが好き」。

彼女は5日後、スラックス姿で法廷に戻った。
裁判官はこう告げた。
「前回、あなたが今のような服装でこの法廷に来て、椅子の背もたれに首をもたれかけたとき、あなたは目下の証言よりも、傍聴人、囚人、法廷付添人の注目を集めました。あなたは法廷手続きに適した服装で戻るよう要請された。今日、あなたはズボンに身を包み、裁判所と、秩序正しく司法手続を行うという裁判所の義務に公然と背いて戻ってきた。この件に関して、また裁判所が秩序ある行動を維持するために有する権限に関して、そろそろ決定が下されるべき時である。
裁判所はここに、明日、受理された服装で戻るよう命じ、指示する。もしあなたが再びスラックスを着用すると主張するならば、司法の運営に支障をきたすので、証言することを認めず、法廷侮辱罪として法律に従って処罰されることを覚悟してください」。

彼女はこう言い返した。
「聞いて、私は15歳からスラックスを履いています。フォーマルなドレス以外は持っていません。もし裁判官が私にフォーマルドレスを着て登場することを望むなら、私はそれでいいわ。もしあなたが私を刑務所に入れるなら、(法廷の古めかしい権威主義でスラックスを履かせない)“反スラックス主義”から女性を永遠に解放する手助けになることを願っています」。

翌日、ヒューリックはまたしてもスラックス姿で現れ、裁判官は彼女を侮辱罪で拘束した。彼女は5日間の実刑判決を受けた。しかし、ヒューリックは自身の判決に上訴し、その審議に勝ち、一審の判決は覆された。彼女はようやく法廷でスラックスを履くことを許されたのである。興味深いことに、ヒューリックは次に法廷に現れたとき、ドレスを着ることにした。