見出し画像

気持ちはわかる しかしいきなり人で実験してはだめだ

https://x.com/historyinmemes/status/1712361816880193904?t=N_m7kzKuvvoPeMfRVkrzAg&s=09

フランツ・ライヒェルトはオーストリア生まれのフランス人テーラーで、パイロットのために着用可能なパラシュートのアイデアに取りつかれていた。


彼は当初、ダミーを使って自分のアパートの5階から窓の外に投げる実験を行った。この初期のテストは成功し、彼はすぐにフランス政府にエッフェル塔からテストを行う許可を嘆願した。

1912年、ついに許可が下りたが、彼はダミーを使う代わりに、自らスーツをテストすることを望んだ。何度も思いとどまらせようとしたが、ライヒェルトは自分で飛び降りることに固執した。
「私の発明の価値を証明するつもりで、策略を弄することなく、自分自身で実験を試みたい。私の72キロの体重とパラシュートが、あなたがたの議論をいかに決定的な否定に導くか、見ていただくことになる」と彼は言った。

午前8時22分、30人のジャーナリストと興味津々の観客の前で、ライヒェルトはジャンプした。パラシュートは展開に失敗し、彼は57メートル(187フィート)落下して死亡した。

(人類最初のバラグライターだったのだろうか。最初の実験成功で自信があったのだろう。しかしいきなりは駄目だ。将来もしタイムマシンができても。)