死にかけた細胞の臭いを嗅ぎ分けたセラピーキャット

https://twitter.com/ShouldHaveCat/status/1737959812854333633?t=AsOaYJ7K4-Qnz5D4knWwTA&s=19

2005年、オスカーという名の生後6カ月の子猫が、セラピーキャットとして育てられるためにアメリカの老人ホームに引き取られた。 しかし、職員たちはオスカーに奇妙な点があることに気づいた。


普段は一匹でいることを好むオスカーが、時折入居者のベッドに潜り込み、そばに寄り添っていたのだ。

不気味なのは、オスカーが寄り添った入居者はたいてい数時間以内に亡くなってしまうことだ。

当初、スタッフはあまり気にしていなかったが、これが20回も続くと、オスカーは誰かが死期を悟ったのだと思うようになり、入居者の隣に猫がいることに気づくと、愛する人に電話して警告するようになった。

研究者たちは、オスカーが死にかけた細胞から放出される生化学物質の匂いを嗅ぎ分け、孤独な入居者を慰めるために選んだのではないかと推測している。

ある時、スタッフは入居者が死のうとしていると確信したが、オスカーは入居者のそばに座ろうとしなかった。 その代わりに、彼はより健康そうな別の入居者を選び、その人が先に亡くなった。

オスカーは2022年に亡くなったが、生涯で100人以上の死を正確に予言した。
DeepLで翻訳しました https://www.deepl.com/app/?utm_source=android&utm_medium=app&utm_campaign=share-translation