見出し画像

じゃじゃ馬軍曹の階級をもらった軍馬

https://x.com/historyinmemes/status/1710911605880316120?t=yEIM5CuiGiQp51-bMKAGKg&s=09

これはレックレス軍曹(Sergeant Reckless:牝馬であることから接尾語のlessと、じゃじゃ馬という意味のrecklessにかけてある)の写真。1952年、妹の義足の資金を必要としていた韓国の少年からアメリカ海兵隊が譲り受けた軍馬だ。レックレス軍曹は、朝鮮戦争でその価値をすぐに証明した。驚くべき聡明さで、数回出かけただけで補給ルートを覚えた。無謀な単独補給任務も頻繁にこなし、負傷者の避難にも重要な役割を果たした。


彼女の9ヶ月の軍務の頂点は、1953年3月下旬の前哨基地ベガスの戦いで起こった。その驚くべき日に、彼女は複数の前線部隊への補給のため、驚くべき51回の単独任務を完遂した。戦闘で2度負傷したにもかかわらず、レックレスは1953年に伍長の戦場階級を授与され、その後、戦争終結の数ヵ月後の1954年に軍曹に戦場昇進した。