無理やりキスを迫り、鼻を食いちぎられ、訴訟で負けた男

https://twitter.com/historyinmemes/status/1696662997379248582?s=20

1837年、トーマス・サバーランドというイギリス人男性が、パーティーでキャロライン・ニュートン嬢に無理やりキスをしようとしたところ、鼻を噛みちぎられたとして訴えられた。裁判長は、「男性が女性の意思に反してキスをした場合、女性はその気になれば彼の鼻を噛みちぎる権利がある」と判決を下した。

この事件の詳細は、1837年4月30日付の『The Bell's New Weekly Messenger』に掲載されている。左の鼻の穴の肉が完全になくなっており、その顔には大怪我を負わされた紛れもない証拠がある原告は、クリスマスの翌日、被告とその姉がいる酒場にいたと述べた。

姉は笑いながら証言した。被告キャロラインが若い男をバーミンガムに残してきたこと、彼がいない間は男にキスされないようにキャロラインは約束したことをトーマス・サバーランドに話した。原告はこれを挑発と受け止めた。特に休暇中でもあり気が緩み、被告を捕まえてキスをした。彼女は最初は冗談だと思っていたが、次第に怒り出し、そのような遊びはしたくないと意思表示した。

トーマス・サバーランドは、被告がそこまで怒るのなら、(原告の)自分はキスすると言い張り、実際にキスしようとした。もみ合いになり、二人とも地面に倒れ込んだ。二人が立ち上がると、原告は火のそばに移ったが、被告は追いかけてきて彼に殴りかかった。彼は再び彼女にキスをしようとし、続く取っ組み合いの中で、"彼女は私の鼻をくわえている! "と叫ぶのを聞いた。二人が離れたとき、彼は鼻から大量に出血しており、被告が噛みちぎった鼻の一部が彼女の口から地面に吐き出されているのが見えた。