北米大陸先住民のひとつ ナバホ族の話

https://twitter.com/historyinmemes/status/1695913081409278194?t=CCn32pdJMC5nXPdwYrD_ag&s=19
1950年、アリゾナ州ウィンドウ・ロック。ハーヴィー・カプリン撮影。若いナバホ族の女性が、スカッシュ・ブロッサムのネックレスを含む最高級の服と宝石を身につけ、誇らしげにポーズをとっている。

ナバホ族(Navajo)に関する興味深い事実の紹介

1.米国国勢調査局によると、ナバホ語は北米先住民の言語の中で最も話されている言語であり、話者数は約17万人である。ナバホ族は言語の喪失を防ぐために、言語プログラムとバイリンガルスクールを設立した。現在では、ナバホ語を教えるコミュニティ・カレッジや専門大学もある。2番目に多く話されている北米先住民の言語はユピック語で、アラスカでは2万人近くが話している。

2.ナバホの伝統では、生後3ヵ月頃に赤ん坊を笑わせようとする習慣がある。赤ちゃんは注意深く観察され、赤ちゃんの初笑いを促すことに成功した人は、パーティーを開く役目を任される。

3.第2次世界大戦中に使われたナバホ語のコードは、戦時中に解読されなかった唯一の音声コードである。これは、当時、それが不文語(コード表・文法コードがない暗号言語)であり、実際に理解できるナバホ族以外の人々が30人ほどしかいなかったためである。

4.2013年、『スター・ウォーズ』はナバホ語で公開され、北米先住民の言語で吹き替えられた初のメジャー映画となった。

5.PBS(アメリカの非営利団体が運営する公共放送)"Antiques Roadshow "(骨董品オークション番組)のエピソードで、50万ドルで鑑定されたナバホの毛布が紹介された。ある失業中の身体障害者の男性は、たまたまそのエピソードを見ていて、自分のクローゼットの中によく似た毛布があり、埃をかぶっていることに気づいた。それは1800年代の家宝だった。彼はそれをオークションに持ち込み、最終的に150万ドルの入札を受けた。