見出し画像

当時のソ連初Mac皆食べ慣れずお腹ぐるぐる

https://x.com/historyinmemes/status/1711918160981496057?t=Mae2atYLGk_fMl4UG5nfMg&s=09

ソ連初のマクドナルドは1990年1月31日、モスクワにオープンした。建設当時、モスクワのマクドナルドは900席を擁する世界最大の店舗で、35,000人の応募者の中から厳選された約600人の従業員によって運営されていた。当時の平均給与が150ルーブルの国で、ビッグマックは3.75ルーブル(1990年当時2.34米ドル相当)で売られていた。開店日には5,000人のソ連市民が列をなし、その日は約3万人の客がドアをくぐった。


他の都市からもマクドナルドに人が集まり、行列は夏になっても伸び続けた。そのうちの一人が写真家のミーチャ・クシェレヴィチで、彼は次のように語っている:

「溶けるような太陽の下で、8時間ほど立っていました。月に一度の配給である砂糖とお茶を買うために何日も行列に並ぶことに慣れていたので、それほど問題ではありませんでした。店内に一歩足を踏み入れると、巨大なカウンターの向こうには若いレジ係が何人もいて、笑顔でミツバチのように動き回り、次から次へと食事を出しているのに圧倒された。白いガウンを着た太ったおばさんたちが、何もない棚の前に座り、埃まみれの缶詰のピラミッドを粉飾しているのとはわけが違う。今でも覚えているのは、ミルクセーキがものすごく巨大に見えたことと、私の小さな手でビッグマックをどうやって持てばいいのかわからなかったことだ。

何もかもが今まで食べたことのない強烈な味だった。この世で最後の食事のように食べて飲んで噛んだ。10分後、5,000キロカロリーほど経った頃、私の身体は脂肪分の多いおいしさを消化しきれなくなってきたという事実を私に知らせた。私だけではなかった。トイレ、特に女性用トイレへの行列は、外の行列と同じくらい長かった。」

(いまはMacじゃなくВкусно – и точкаフクースナ イドゥチカ "おいしいポイント"ですね)