フランス人マルセル マルソーの話


第一次世界大戦中、マルセル・マルソーというフランス人パントマイマーは、その俳優としての経歴を生かしてユダヤ人の子供たちを救出し、安全な場所に運んだ。パントマイムで子供たちを喜ばせながら、静かにするよう指示し、スイス国境を越えて密入国させたのだ。彼は少なくとも70人の子供たちを救った。

マルソーはボーイスカウトの指導者に変装し、子供たちのグループを率いてスイス国境を目指し、田園地帯を長く歩いた。旅の間、ドイツ兵や協力者の注意を引かないよう、彼はパントマイムの技術を駆使して子供たちを楽しませ、静かにさせた。

マルソーの努力によって、少なくとも70人のユダヤ人の子供たちの命が救われたと推定されている。戦後もパントマイム・アーティストとして活動を続け、世界で最も有名なパフォーマーの一人となった。2007年、84歳でこの世を去った。