見出し画像

MacBook は Apple store Online で買うのがおすすめ & 化粧箱は購入後 2週間は取っておくべき

最新モデルの Macbook Air を購入した直後に、新モデルの発売が発表される事件

先週 2024/3/4、 MacBook Air 15 inch M3 チップ搭載モデルの発売が発表され、2024/3/8から販売が開始されました。

なんともタイミングの悪いことに、
実は私、その1週間前に、1つ前のモデルである M2 チップ搭載モデルのMacBook Air 15 imch を Apple store Online で購入したばかりだったのです。。。涙

新M3モデルへの交換への一筋の光

うわー最悪だ、と思って悲しみに暮れながら同僚と話していたら、Apple 製品は購入して 2週間以内だったら返品できるかもしれないよと教えてもらいました。
雑談って本当に大事ですよね。

実際に調べたところ、確かに以下の記載を見つけました。
「製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品をご依頼いただくと、無料で返送することができます。依頼を行った後は、7日以内に返品製品を再包装し配送業者の営業所に持ち込んで、返品番号を使って返品ラベルを印刷し外装に貼り付けた後、発送してください。」

ただ、この時点で古い Mac からのデータ移行作業も完了していたため、果たして本当に返品できるのだろうかと不安になりました。

そこで、Appleの問い合わせ窓口に電話して確認してみました。
結果、装備品と化粧箱があり、本体に傷がなければ返金可能ですとの回答をもらいました。
化粧箱捨ててなくてよかったー、と心から思いました。

 Apple store online と Amazon で購入した場合の違い

ここで重要な点は、今回私は Apple store Online で購入した、と言う点です。
例えば、もし Amazon で購入していた場合、どうなっていたでしょうか?

Amazon の Macbook の販売サイトには明確に以下の記載があります。
「本商品については、お客様都合による返品・交換は承っておりません。返品をご希望の場合は、商品の返品を確認後に返金いたします。」

今回は、製品の欠陥があったわけではないため、自己都合の返品とみなされる可能性がありました。Apple store online であれば、日数以外の制約なしで返品に応じてくれる一方で、Amazon であれば返品に対応してくれなかった可能性があります。こちらについては実際に確認できたわけではないですが、他の方が書かれたブログなどを見ると、やはり私と同様の意見を持っている方が多いようです。

一方で、Amazon で購入するメリットもあります。それは価格です。Apple store Online で購入するより少し安いです。

今回の経験を通して、サポートの差分も価格に影響しているのかと妙に納得してしまいました。 安ければいい、と言う場合も多いですが、必ずしも最安が最高というわけではない、という良い気づきが得られました。


返品の手続き

まずBackupを取った上で Macbook Air を初期化します。
そして、Macbook Air 本体、充電器、ケーブル、説明書類を化粧箱に詰めます。
化粧箱を梱包していた段ボールは捨ててしまっていたので、私は代わりに別の大きめの段ボールで簡易箱を作り、ガムテープで固定しました。
返品の持ち込みについては、いくつかの選択肢が選べるので、今回はファミリーマートでの手続きを選択しました。

ファミリーマートに持っていき、マルチコピー機の操作だけで、簡単に返品処理が完了しました。
数日すると、Apple 側から、返品された商品の受領メールと返金に関するメールが届き、無事に全額返金されました。
もちろん配送料などの負担は一切かかっていません。


Macbook Air 15 inch M3チップ搭載モデルの購入

というわけで、早速 Macbook Air 15 inch M3 を購入しました。
M3 レビューについてはまた別の記事でも書こうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?