見出し画像

☆毎日検証☆2021/07/05

※今日の検証範囲 EUR/JPY 2018.2〜10

逆張りトレード、されてますか?
『これから始めるFX入門編』(←仮名)
などの教科書には
「順張り(トレンドフォロー)で取引しましょう」
と必ず書いてありますよね。大正解です。
でも、
晴天の日なんて中々出会わないんですよ。
だから、多少の悪天候でも取りに行かないと稼げないし、経験値=裁量も得られない。

以下は私が逆張りトレード決行する場合です。
まず月足↓

↑全体を見渡せば「目線は下でしょ?」
となりますが、あくまで右側が分からない状態ですからね。
現場の手掛かりは
「MA上でローソク足が動いている」だけ。
週足はどうかな?

こちらも全体を見渡せば下目線ですが、
現場の手掛かりは、
「またしてもMA上でのローソク足の動き」
「短期MAと長期MAが真逆」
です。

方向感が無い=買いも売りも得意鉄板パターンでイケる!

になります。

こんな感じです。
どっちが順張りなのか、逆張りなのか分かりませんよね?この場面だけで言えば上かな?程度。

上位足でトレンドがハッキリ出ている時は順張り(トレンドフォロー)に徹して、
方向感が無い時はどっちもイケる。

という結論に達しました。
2年ほどかかりました、、

何年も掛けて手法ができて来ます。
焦らず地道に検証を続ける事です。

成功への近道なんてあり得ない!

上記の結論は私のモノです。
貴方様では勝てませんので御用心を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?