見出し画像

1週間で友だち2,600人獲得!意外な方法で「自動応答メッセージ」を活用したキャンペーンをご紹介

こんにちは!
新潟県の越後湯沢にある 「白瀧酒造株式会社」です。

画像1

私たちは日本酒「上善如水」を醸している創業160年以上の酒蔵で、2020年の6月から公式LINEアカウントを利用しています。

白瀧酒造では、「自動応答メッセージ」をあるキャンペーンに活用したことでたった1週間で約2,600人友だちを増やすことができました。


みなさんの参考になるかもしれませんので、その活用方法をご紹介します。

冒頭1か月で2,600人

【こんな企業様・店舗様は参考になるかと思います】


・広告費などの予算をできるだけかけずにLINEの友だちを増やしたい


・プレゼントキャンペーンなどをしてもその後のお客様の定着に繋がらない


・LINE自動返信機能をどう活用すればよいか分からない


【人手不足から始まった自動応答機能の活用】


もともと、自動応答メッセージを活用し始めたのは人手不足からでした。

白瀧酒造では、LINEのチャット以外にもホームページやオンラインショップの問い合わせフォームなど、複数の媒体からお客様の問い合わせが入ります。

公式LINEアカウントの操作を担当していたのは実質1人。

しかも常に管理画面を開いているわけではありません。

お客様にとっては便利と分かってはいましたが、LINE電話やチャット機能を活用できる余裕はありませんでした。

そこで、活用しようと目を付けたのが「自動応答メッセージ機能」です。

お客様が入れてきそうなメッセージや問い合わせがありそうな商品名など、とにかく思いつく単語と商品説明を徹底的に自動応答メッセージに設定しました。

自動応答登録①

これで簡単な単語でのメッセージには自動返信で答えられるようになりました。

読み取れないメッセージが来たら、自動返信に加えてカバーできる範囲を広げていきました。

自動応答登録②

長文のメッセージは、問い合わせ窓口に連絡してもらうメッセージを自動返信しお客様が行き止まりにならない道筋を作りました。

自動応答登録③

すると、商品情報などが自動で出てくるのを知った人が面白がっていろいろなメッセージを送ってくれる人がでてきました。

いろいろメッセージ来る

そんなお客様を見て「楽しそう」と感じました。

一方的にこちらのメッセージを受け取るときには得られない、「体験している」「参加している」という感覚があるのかもしれないと思いました。

そこで、この機能を活用してお客様に参加してもらう企画が出来ないかと考え始めました。

【上善如水リニューアルキャンペーンが起爆剤に】

ちょうどそのころ、代表銘柄「上善如水」が発売30周年を記念して商品リニューアルを控えていました。

「新・上善如水」の認知度を上げるため、プレゼントキャンペーンが予定されていました。

【バリュープレス用】新上善如水プレスリリース用画像

内容は、参加者に申込みフォームに住所等を入力してもらい抽選で200名に「新上善如水」が入った日本酒のセットをプレゼントするというシンプルなもの。

過去にもプレゼントキャンペーンを何度もしていましたが、キャンペーン期間中は商品が注目されても一過性のものになってしまうのが悩みでした。

会議イメージ

「今後も白瀧酒造と繋がってくれる顧客との関係を作りたい…」

そこで話し合いの末、「上善如水リニューアル」キャンペーンはLINE友だち登録することを応募条件とすることにしました。

申込みの流れはこちらです。

1、 白瀧酒造公式LINEアカウントに友だち登録する
2、 メッセージ画面から「ミズノゴトシ」と合言葉を送ってもらう
3、 自動応答で応募フォームが返信される
4、 応募フォーム(外部サイト)に住所を入力してもらい申込み完了

応募方法を説明したページはこちらです。
http://www.jozen.co.jp/top/info_view.asp?ID=922

キャンペーン応募方法

合言葉には代表銘柄の「上善如水」を知って欲しいという思いを込めて「ミズノゴトシ」を入力してもらうことにしました。

このキャンペーンを白瀧酒造の公式アカウントやFacebook、Instagram、Twitterなどで発信したところ、なんと初日には800名以上の応募がありました。

たった1週間の短いキャンペーン期間でしたが、合計約2,600人の友だちを獲得することができたのです。

後半1カ月で2,600人証拠の提示

キャンペーン期間後も反響があり友だち登録は増え続けました。
(キャンペーン期間終了後に合言葉を入力した人には、キャンペーン終了のお詫びが自動返信されるように設定しました)

この月に一気に友だち登録者数を伸ばすことができたおかげで、開始約1年で友だち登録者数(累計)は2万人を超えることが出来ました。

20210807_LINEビジコン用画像

【アイデア次第で活用の幅が広がる】

最近では、自動応答機能を使ってアンケートに答えてくれた友だちにレシピの画像データをプレゼントする企画を開催中です。

手順はこちらです。

1、 あいさつメッセージでアンケートのお願いと回答フォームを送信(外部フォームへリンク)
2、 アンケートを送信すると、プレゼントの受け取り方法が出てくる
3、LINEメッセージ画面から合言葉「レシピ」を入力してくれた人にレシピプレゼント

レシピプレゼント方法解説

これまでも日本酒おつまみのレシピはSNSなどで発信すると大人気でした。

LINE自動応答で人気のレシピ画像をプレゼントとして送れることで、たくさんのアンケートを回収することができています。

お客様からも、LINEでのレシピ画像のプレゼントは面倒なダウンロードの必要がなくすぐに見れるので好評です。

画像13

【最後に】

LINEの「自動応答メッセージ機能」は、お客様にも参加して楽しんでいただける企画を、人手をかけずに簡単に開催することができます。

アイデア次第で活用法が無限大のこの機能を、これからも活用していきます。

みなさまの、参考にれば嬉しいです!

白瀧酒造株式会社
http://www.jozen.co.jp

白瀧酒造公式LINEアカウント
http://www.jozen.co.jp/top/line_at/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?