見出し画像

2024.6.8(Sat.) UNISON SQUARE GARDEN 20th anniversary SPECIAL LIVE powered by キョードー西日本「福岡が極まる」day2@ Zepp Fukuoka (w/BLUE ENCOUNT)

⚠️ツアーのネタバレあります⚠️

昨日と同じく整理番号順に各自で並んで呼び出しなくそのまま入場するスタイル

16:30開場
17:30ごろ開演

・BLUE ENCOUNT

↓以下ふんわりとしたMCの流れ

田邊「今日はこれを言うためにきました、ユニゾン先輩20周年おめでとうございます!」

田邊「僕ら熊本出身なんですよ。上京して右も左もわからずに右往左往してて、道に迷いながら渋谷のタワレコにたどり着いて。そこで目に入ったのが、センチメンタルピリオドってバンドのUNISON SQUARE GARDENって曲?のCDが売ってて。当時センチメンタルバスってバンドがいたから引っ張られちゃって、曲名がバンド名だと思ってた。そこでCDを視聴して一聴して衝撃を受けて。上京したてでお金もないのになけなしのお金でそのCDを買ったんですよ。それくらい衝撃で。
それから渋谷の音楽学校に通うことになって道を歩いてたんですよ。そしたら前からなんと斎藤さんが歩いてきて。東京きて初めて会った芸能人が斎藤さんなんですよ笑。ちなみに2人目はビビる大木さんです笑。これ斎藤さんにも言ってなくて初めて話すけど、実はそのあとちょっと尾行して。そしたらご自身の所属のレコード会社のトイズファクトリーにちゃんと入っていきました笑!
昔からずっと聴いてたユニゾンといつの間にかこうやって同じステージに立てて、さらに斎藤さんには番組に呼んでもらったり、逆に自分の番組に出てもらったりして。今ではとても仲良くしてもらって、誕生日が 1日違いだから合同で誕生日会したりとか、週一で稼働してるサウナのLINEグループもあって。サウナの情報を交換しあってて。なんかごめん、斎藤さんと仲良いマウントみたいになってるけど笑。
みなさんが暖かく迎え入れてくれるから言ってもいいですか?実は僕たちも結成20周年なんですよ。タメじゃん!先輩面してるけどタメじゃんって。次のユニゾンに繋げるようにステージ温めておこうかと思ったけど、タメならいいですか?ボコボコにしちゃっても!」

ブルエン久しぶりに見たけど超よかった。ポラリス嬉しい。田邊は歌も話も上手いな。

17:20ごろブルエン終了

・UNISON SQUARE GARDEN

17:35ユニゾン開始

↓以下セトリ変更点とMC

セトリ変更点
・世界はファンシー→天国と地獄
・桜のあと (all quartets lead to the?)→kid, I like quartet
・未完成デイジー→静謐甘美秋暮抒情
・フレーズボトル・バイバイ→カラクリカルカレ

MC 1

斎藤「(お辞儀しながら)どうも、センチメンタルピリオドです笑」

客席爆笑

斎藤「(しみじみと)いやー…ブルエンマジでかっこよかったなー…。ステージを熱々にしてくれて。僕たちもそれに応えられるようにライブで返していけたらと思います!
…今日は福岡が極まります!」

→セレナーデが止まらない

MC 2

斎藤「田邊くんが初めて会った芸能人は僕だって話してくれたけど、僕のことを芸能人のカテゴリーに入れてくれるの田邊だけです笑。
今日のライブの趣旨を説明しておくと、厳密にはUNISON SQUARE GARDENが主催というわけではなくて。いや主催なんだけど笑。UNISON SQUARE GARDENが今年結成20周年になるので全国のイベンターさんにご褒美みたいな感じで対バンを組んでもらって。で、まずイベンターって何か知ってる人がいるかわからないけど説明すると、全国でライブをやるにあたってその制作をしてくれる会社の事なんだけど。楽屋に差し入れをくれたり、お弁当用意してくれたり、ホテルまで車で送ってくれたり。(←ハンドル握るポーズしてた、免許持ってないのに)
で、九州でライブをやる場合にUNISON SQUARE GARDENはキョードー西日本っていうところにずっとお世話になってて。
(田淵の方見ながら)あれ2008年からだっけ?」

田淵、斎藤さんの方みながらうんうん頷く

斎藤「2008年からお世話になってて。うーん(悩む顔しながら)もう名前出しちゃいますけど小路さんという方で。偉くなって社長になっちゃったんですけど笑。九州へはこの人に会いに来てるようなもんで。その小路さんがUNISON SQUARE GARDENを福岡に呼ぶなら九州のバンドで迎え撃ちたいと対バン相手に選んでくれたのがBLUE ENCOUNTなんですよ。だから厳密には僕らが呼んだわけじゃないんだけど笑、結果としてリハーサルも見れたしライブも袖から見てたけどブルエンがすごくいいライブをしてくれてとてもいい 1日になったと思います。キョードー西日本ありがとうございます!」

斎藤、田淵2人揃って頭下げる

斎藤「そして田邊がイベンターよりイベンターしてて笑。今日このあとお店も予約してくれてサウナも予約してくれて笑」

田邊、上手側ステージ袖からのぞいて指ハート作って斎藤さんに向ける

斎藤さん両手でギャルがやるハート作って田邊に向ける(人差し指と中指でハート作るやつ、慣れてないからかなかなかハートの形にならなくてごちゃついてたの良かった)

田邊も両手でハート作って返す

斎藤「笑、もうちょっとやりまぁす!」 

→カラクリカルカレ

斎藤「ラスト!」 

→君の瞳に恋してない

斎藤「UNISON SQUARE GARDENでした、バイバイ!」

アンコール

また秒で出てくるアンコール

貴雄昨日は上着の袖を頭から被ってたけど、今日はグッズのマフラータオルを鉢巻きみたいに目の部分に巻いてた。居合の達人みたいだった。

斎藤「おまけ!」

→ガリレオのショーケース

田淵が上手にやってきて足下の機材跨いでステージギリギリまで出てきて、何故かスピーカーの上にベース置いてピアノみたいに弾き出してて、そのシャッターチャンスを逃すまいとビオラさんが飛んできてカメラ掲げてパシャパシャ撮ってた。

斎藤「UNISON SQUARE GARDENでした、またね!」 

19:50ごろ終演

↓感想とか色々

セトリ4曲も変わってびっくりした。2パターンのローテーションか4曲開場毎に変えるのか、次のライブまでわからないからドキドキ。
デイジー日替わりはなかなかでは笑。One roll, One romanceのスノウアンサーと僕らのその先の日替わりレベルかも笑。
今日はとにかく貴雄がすごかった。3曲目からスティック放り投げてスタッフさんに拾われた。頭で何回もシンバル叩いてたし、目をギュッてして歯を食いしばりながらドラム叩いてた。ドラムセットにダイブする勢いで体ごと叩いてたし、最後バスドラに片足乗せてやり切った顔してた。これが魂で叩くドラムかと思った。
前回ブルエンとやった時(ftH6広島)はダイバーゴロゴロ出てたけど今日はセキュリティもおらず平和なフロアだった。

↓前回ブルエンとやった時のMCメモ

2017.6.3(Sat.) fun time HOLIDAY6@BLUE LIVE HIROSHIMA

ブルエンMC
田邊「ユニゾン先輩とガチで対バンするのは4年ぶりくらいで。前回の時は体育祭?文化祭か笑。お客さんがかわいい子ばっかりでね。だから今日かわいい子ばっかだったらどうしようかと心配してました。こんなやつがでてきてね。でもみんなドロドロで安心した笑。
ユニゾンとは8年前に出会いました。当時マスターボリュームのCDを買って専門学校の教室で爆音でかけてたらめちゃめちゃ怒られてました笑。それからミュージシャンとしてフェスとかでもご一緒させていただく度に優しくしてくださって。忘れもしない去年の6月25日。誕生日なのに誰からも一通もメールが来ませんでした。そんな中唯一『お誕生おめでとう』とメールをくれたのがユニゾンの斎藤さんでした。」

ユニゾンMC
斎藤「田邊くんがね、今日僕らのTシャツを着てくれてたでしょ。楽屋でね、『ユニゾンさん!僕今日このTシャツで出ます!』って言ってくれたんだけどその時に田淵が、『あ、そういうのいいから』って笑。
いやいや、こわいこわいこわいって笑。
いやでもブルエンと一緒にできてこうやって対バンに出てくれた事嬉しいんですよ!誕生日にメール送ったのも本当だし。田邊くんと僕、誕生日一日違いなんですよ。僕の方が一日早くて。誕生日にね、僕は一通もメールがこなかったの。それが悲しかったのね。でもいや、待てよと。これは人に優しくしないと周りからも優しくされないからだなって。よし、人に優しくしよう!と思って最初に優しくしたのが田邊くんです笑。ほら、でもこうやって対バンにも出てくれてね、MCでもこの事を話してくれて、間接的にみんなの株が上がってよかったでしょ笑」

ユニゾンアンコールMC

斎藤「BLUE ENCOUNTの主人公感すごいよね。例えるなら少年ジャンプみたい。ユニゾンは好きな人にはたまらないスピリッツかな笑。スピリッツいいよね、団地ともおも読めるしね!
でも彼らは彼らのやり方で突き進んで欲しいと思うし、僕らも僕らで進んで行こうと思います。続けていけばまたいつか交わるときが来ると思うので。ftH6、今日は見ていただいてありがとうございました!」

以上。
この時からお誕生日の繋がりが続いてるの良いね。

↓この日の写真!

セットリスト

1.Own Civilization (nano-mile met)
2.Dizzy Trickster
3.天国と地獄★
4.kid, I like quartet★
5.セレナーデが止まらない
6.アンチ・トレンディ・クラブ
7.パンデミックサドンデス
8.シュガーソングとビターステップ
9.静謐甘美秋暮抒情★
10.さわれない歌
11.カラクリカルカレ★
12.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
13.カオスが極まる
14.君の瞳に恋してない
en.
15.ガリレオのショーケース

※★が変更された曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?