見出し画像

Cybozudays2021 DAY2速報レポート!

こんばんは!
新卒1年目、川岸亜加里です。
ついにCybozu Days DAY2終了しました。
DAY1の速報はこちらから!

では、DAY2で回ったブースをご紹介していきます!

グレープシティさん

脱Excelを実現するプラグイン krewシリーズを提供しているグレープシティさんです!
「krewData」を使いこなすにはなかなか時間がかかってしまいますが、使い方がイメージできる「krewData厳選シナリオ集」が公開されています✨
私自身も勉強する際に大変お世話になっています、ありがとうございます!
先月外部ファイル入出力昨日などのアップデートなどがありましたので、こちらもまたブログで書かせていただきたいと思います。

画像1

Arcesさん

続いては「KOYOMI」「KANBAN」「KOUTEI」のプラグインの提供をしているアーセスさん!
KOYOMIでは空き時間を登録前に確認することができ、登録前に重複を防ぐことができます。施設とユーザーが重複しない設定も可能だそうで、登録前にポップアップでアラートを出して教えてもらえる機能は便利です!
そして、今回のDaysでのイチオシはズバリ「定額プランのリニューアル」
今までの定額SIサービスではライト・スタンダードプランにプレミアムプランが追加されました。契約時間が大幅に増え、カスタマイズの対応もしていただけるプレミアムプラン。ぜひチェックしてみてください!

画像2

M-SOLUTIONSさん

続いてはM- SOLUTIONSさんです!
M- SOLUTIONSが提供している「Smart at message」は、kintoneの通知機能をリッチに拡張することができるサービスについてお伺いしました。
メールの通知だけでなく、Slack・Chatworkなどのチャットツールにも通知することができ、通知のテキストのカスタマイズも可能です。
通知が埋もれてしまうという悩みを軽減することができます!

画像3

コラボスタイルさん

続いてはコラボスタイルさんです!
kintoneとのデータ連携ができる「collaboflow」は、kintoneからデータを直接参照することができます。
またワークフローを使うことで、代理申請/承認が可能であったり、思った通りのワークフローを直感的にシンプルに作成することが可能です!
Excelを利用しつつ、kintone標準機能では実現できなかった部分を強化できます。

画像4

ソニックガーデンさん

続いてはソニックガーデンさんです!
お問い合わせフォームなどを簡単に作成することができる「じぶんフォーム」は、シンプルに作ることにこだわり、あえて機能をつけすぎないことで操作性が簡単にされています。ルックアップやテーブル、添付フィールドなどさまざまなフィールドにも対応されており、フォームを送信するとkinotneのレコードに追加されます。
また、kintoneデータを外部に共有できる「じぶんページ」では、設定の見た目がわかりやすいようリニューアルされ、管理者ページが使いやすくなりました✨
kintoneアカウントを持っていない方でもレコードの閲覧・作成・編集・コメントができることでができます。
まだまだアップデートが予定されているそうなので、楽しみです!

画像5

ジョイゾーブース

最後にジョイゾーブースです!

画像9

ジョイゾーブースでは、
・IoTを使ったコロナ禍対策ソリューション
・システム39/事例
・業務利用パッケージ
・J Camp

の4つのパネルを展示しました。
4つのパネルを繋ぐことで、JOYZOロゴでも使用されている”楽しさの波”をイメージしています!

画像9

楽しさの波に乗るため、キャラクターパネルのカッティングもオフィスで行いました。
また今年の目玉は、
ソラコム連携プラグインを今冬リリース予定
のお披露目!
IoTを使ったコロナ禍対策ソリューションパネルやデモ環境でもご覧いただきました。今冬のリリースをお楽しみに!✨

おわりに

以上、Cybozu Days DAY2速報でした!
お読みいただきありがとうございました!
また来年のCybozu Daysでお会いしましょう✨

画像6

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?