見出し画像

一歩。初20kmを完走。

サツキが綺麗ですね〜。
ツツジとサツキの違いがわからないです…。多分、小さくて、ツヤツヤしているのでサツキだと思ってますが、間違っていたらすみません。

今日は朝から代々木公園で吉本興業所属、東洋大学駅伝部出身「がんばれゆうすけ」さん主催の練習会に参加しました。

①5分30と②5分45と③6分の3グループで20キロ。私は6分のグループに参加。
猫ちゃんランニングと同じコースなので、1周約1.2km。4周すると5キロぐらいになる。

今日は天気が良く、朝でも20度とかなり暑い。昼には27度になると予想されている。4周に1度水分補給の休憩を入れてくれるが、3周あたりで喉が渇いてくる。花粉症の薬を飲んでいることもあり、水筒を持って走った方が走り易かったと思う。足首まであるランニング用パンツが厳しくなってきた。とはいえ、転倒した時のことを考えると膝下まである方が安全だろう。

「がんばれゆうすけ」さんご本人は5分45を担当。5分30と6分は可愛い女性のペーサーがついてくれる。優しく面白く話をしてくれるので、和やかな雰囲気で走れる。人数も6人から8人と少数なので走りやすい。

普段、10キロ前後を6分〜6分半で走っている私にとっては、6分で20キロはかなりハードルが高かった。とはいえ、走り始めて半年が経って、そろそろ20キロ完走をしたくて、思い切って挑戦。
「無理なら、途中でリタイヤすればいい。大会と違って練習会は同じ場所をグルグル回るので、1周休んで次の時にしれっと参加できるのだから」そんな気持ちで参加した。

実際、トイレに行く人や仕事があるからと途中で抜ける人もいた。今日は朝早かったので、寝坊して途中から参加した人もいた。そんな気軽なところが良い。

「RUN」を始めた時は「練習会に参加」と聞くとなんだかアスリート向けな感じがするが、選ぶ練習会よっては、子供も参加できるものもある。「プロから走り方を学ぶ」というより、「みんなで仲良く走る」という感じだ。もちろん、何か自分の走りに疑問がある時は質問もできるし、丁寧に教えてくれる。

和気藹々とお喋りしながら20kmを最後まで楽しく走り切れた。
時間は2時間15分(休憩4回)無事に走り切れて最高だった❣️
土曜の朝から20kmも走ったら、午後は動けなくなるかと思ったが、
全くそんなこともなく、アドレナリン、マイオカイン、エンドロフィン、セロトニン、エンゾカンビノイドが出て、午後は幸福な気持ちに包まれながら元気に過ごせた。

「がんばれゆうすけ」さん、素敵なランニングイベントありがとうございした。
今日も一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?