見出し画像

相対性絵画(Relativity painting)宣言

ー来るべき絵画のための綱領ー
 
1  相対性絵画はいかなる芸術表現理念にも不関与である。

2  相対性絵画はすべてのコンセプトに対して開かれている。

3  相対性絵画は既存の絵画世界を包括し超越した表現世界です。

4  相対性絵画は変幻自在な無限連鎖の世界へと開かれている。

5  相対性絵画は遍在する現実世界の様相にひとつの根拠を有する。

6  相対性絵画は遥か彼方からの視線を内包している。

7  相対性絵画は私達へと開かれた絵画世界である。

8  相対性絵画は私達の精神の本質による芸術表現である。

2024.6.10
1991年に私家版発行した『L工房通信Ⅰ』の中の「像の手帳」(私の制作ノートからの抜粋)にある<ー来るべき<絵画>への夢想ー>が原型である。当時はただのはかない夢想に過ぎなかったものが、長い制作中断や紆余曲折を経てこのような提唱?をすることに自分でも驚きでもある。だが夢が現実になったわけでもない。依然としてこれは私が理想とする絵画世界であり、深い樹海の中の小さな空き地のようなあかるい場所をようやく発見したに過ぎないと思っている。