見出し画像

【お試し】ChatGPT-4(DALL-E3)による画像生成

DALL E-3?

週末、久々にChatGPTで資料の要約をやろうと思って開いてみたら、DALL-E3という項目が増えている。これは何だろうと思って使用してみたら、画像生成AIだったので、驚いた。

とりあえず思い付きで

典型的な日本人女性が京都で着物を着て振り返っている姿を生成してください」と指示した結果が以下だ。
一発目で本当にイメージ通りに生成できてビックリだ。OpenAIのシステムは、他の生成AIと一線を画していることを実感した。

日本人女性1
日本人女性2

ついでに

次に、これはどうかな?という指示をしてみた。
自衛隊の迷彩服を着た短髪で眼鏡をかけた丸顔の男性が椅子に座って仏のように微笑んでいます。以上の様子を生成してください
普通にそれっぽい雰囲気の画像ができてしまって驚く。これはしばらく遊べそう。

迷彩仏1
迷彩仏2

感想

これまでテキストベースだったので、ビジネスライクな使用用途がメインだったが、これで遊び要素が増す。また、指示に対してイメージ通りの画像が、不自然な部分(例えば指がいっぱいあったり、関節の曲がり方がおかしかったり)が少なくできるので、デザイナーの仕事を大いに食うだろう。人的ポートフォリオも、多角化が必要な時代だ。
一言でいうと、夢のようでわくわくする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?