見出し画像

「不倫の恋愛外伝登場!」:ChatGPTの画像認識(文字読み取りバグ)

最近、ChatGPTで画像の説明などできるらしいということで、さっそく試した。

画像生成AI(ChatGPTでない)で作成したイメージの説明

草原の上を帆船が走っている非現実的な画像をChatGPTに説明させると、幻想的な雰囲気であることまで含めてちゃんと説明した。素晴らしい!

帆船

画像上の文字を読み取らせてみた

逆に、簡単だろうと思われた文字読み取りは、イマイチだった。
ちなみに、中江兆民の『三酔人経綸問答』を説明したものだ。
「理想モニカ?理想彼氏?目安を確認する3人。不倫の恋愛外伝登場!」は振れ幅がやばい。
OCR機能は弱いが、逆に雰囲気掴むのがうまいのか、ピンクの文字と文字面の勢いから、生成したのだろうか。

画像文字読み取り

感想

すごいことができて、別にすごくないことを間違えるあたり、まだまだ伸びしろを感じさせる。このような冗談みたいな間違いをしてくれる感じは、逆に好感が持てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?