求められていない「アドバイス」

良かれと思ってしたことなのに、
自分の意図するところではない場所へ行ってしまう。

そもそもその「意図」にも
自分では気づいていないモノが隠れてることもある。

先日、知り合って間もない方から
いわゆる「アドバイス」をいただいたんです。

とても丁寧に優しく仰っていただいたし、
悪意を感じたわけではないんです。

ただ、その指摘されたことは
私自身わかっていたことであり
そうしているのには理由があったのです。

受け取る側としても
器の準備が出来ていないのでね。

求めていないアドバイスを突然もらった時って
こんなにも色んな感情が湧き上がるんだなあ
なんて思いながら洗濯物を干してました。

アドバイスって
求められて初めて響くというか
成立するのだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?