見出し画像

AJCC結果とレース回顧

こんばんは、競馬を嗜む者です。
AJCC、まさかのガイアフォースが飛ぶという結果に・・・。
冬のルメールがダメというより、ガイアフォースが古馬相手に緊張したのかな???
実際、休養明けやテン乗り等々不安要素も多くあったはず。そこを能力のみで全く加味せず選んだ甘えが馬券の外れに繋がったんだと思います。今回そういう人は結構いたはず。当たった人はおめでとう!(拍手

AJCCボックス買い目

ハズレを晒さないのも卑怯なので、推していた買い目を載せます。
僕は基本的に3連単で買うんですが、ここだというところに厚く張って買います。大体推しの3頭ボックスでどこかに厚張りって感じですね。その他で買うのは馬連や抑えのフォメ3連単や三連複。
推していたスタッドリーは馬券外となってしまいましたが、買い目の中で推していたノースブリッジが一着。全飛びじゃなくて一安心。馬券はハズレですが!

今回の決着は
1着 4ノースブリッジ
2着 9エヒト
3着 6ユーバーレーベン

という結果でした。

注目のガイアフォースはというと、、、
スタートからよれていたり、前目外側のいつものポジションを取れていたにもかかわらず、その外をユーバーレーベンが競り走り終盤は包まれる形に。自分らしい競馬は一切させてもらえませんでした。
直線ではもう余力が残っておらず、前もふさがり伸び悪く5着。
展開は違えど菊花賞のように包まれて集中が切れてしまったように思えました。まだ4歳、ここで終わる馬ではないので次走に期待したいですね。

勝ち馬のノースブリッジですが、終始良い位置で競馬が出来ていました。前目内をスムーズに通って、最終コーナーではシャムロックヒルの裏からスッと抜け出し素早く先頭へ。ラーゴムが絶妙な位置にいたのが効いたのか、大外の追い込み勢がワンテンポ遅れての追い出しになっていたように見えます。これが効いたのか、ノースブリッジは大きくセーフティリードを作ってゴール出来ました。逆に言ってしまえばこの展開に救われなければエヒトやユーバーが勝っていてもおかしくなかったんじゃないか、そう言えるくらいの伸び脚で迫ってきていましたね。

エヒトは今回、後方からまくり上げるような形で最終コーナーに入っていきました。シャムロックヒルのペースで進んだこともあり、Sペースから余したスタミナでねじ込んだ感じですかね。強かったです。

ユーバーレーベンは今回、良いレース運びが出来ていましたね。想定外で完全にやられました。
しばらく後方からのレースが続いていたので今回も位置悪いかなーと思っていましたが、じわじわと上昇していき、正面に入るまでにはしっかり末脚を活かせるところまで持っていくことが出来ましたね。予想を完全に裏切られました。
流れが向いたのもありますが、久しぶりに良い競馬が出来ていたので更なる巻き返しに期待したいですね。ただ、見ている限りだは大きく展開が向かないと着を残すのが難しい現状は変わらないですかね。

今週からは東京開催。東京でしか大きい馬券を取ったことが無いので、しっかり予想して帯を取りたいです!
ただ、ダートはむずい!なので白富士Sを中心に根岸も見たいなーと思っております。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?