見出し画像

Xデザイン学校2023 ベーシックコース#3「ビジネスリサーチ」

はじめに

このnoteは、Xデザイン学校2023 ベーシックコースを受講し、その中で得た自分の学びや気づきをリフレクションすることを目的としている。

今回は
2023.07.08(Sat) 第3回「ビジネスリサーチ」

ビジネスモデル

ビジネスモデルは「事業モデル」と「収益モデル」を分けて考えるというお話。たしかに、PayPayやメルカリなど、これでどうやって儲けるんだろう?と謎に思う点があったが、経済圏へ引き込むことが重要だったのか!と納得した。

その後のデザインプロセスの中でもお話があったが、自分の知識の豊かさでスタートから変わってくるそうだ。スティーブ・ジョブズの「コネクティング ザ ドッツ」の話が頭に浮かんだが、同じような話なのかな。私も自分の中にたくさんのドッツを貯めていきたい。Xデザイン学校で学んだことも。

エグゼクティブインタビュー

今日から課題が本格開始。とても難しいテーマだがやりがいのある内容だ。初回はエグゼクティブインタビュー。課題提供企業の会社概要や課題説明を聞き、インタビュー内容を考えるというもの。

まず、インタビュー内容検討において、浅野先生が初回からずっと講義してくださっていたプラットフォームビジネスの考え方を持ち込むことができなかった。課題提供企業が超有名大企業なこともあり、「ビジネスモデルが間違っていないか?うまくいっていないのではないか?」という疑問を抱くことができなかった。ある種のアンコンシャスバイアスのような。そのような思い込みのメガネは捨てて、ファクトを起点に患者の痛みを見つけられる医者にならなければと痛感した。

ちょうど先日、CX関連の書籍で「モノ売り切りモデルからリテンションモデルにシフトした」という話を読んだばかりだった。モノ売り切りモデルの勝者ほどその事実を受け入れ難いらしい。自社でも同じようなことが言える。今まで物販ビジネスで成長を遂げてきたが、今になって必死にサービスシフトと言っている。どれだけの日本企業が生き残っていけるんだろう。

おわりに

最近zoomでミーティングをしていると相手の音声がブツブツ切れてしまうのでとても困っている。浅野先生のお話も大事なところで聞こえなくなってしまうのでとても悩ましい。

自宅の通信環境は速度も遅くないし、他のミーティングツールだとそのようなことはないのになぜかzoomだけ調子が悪い。アプリの再インストールなども意味なし。うーむ、どうしたものか。。解決策をご存じの方はぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?