見出し画像

Xデザイン学校2023 ベーシックコース#1「ブートキャンプ」

はじめに

このnoteは、Xデザイン学校2023 ベーシックコースを受講し、その中で得た自分の学びや気づきをリフレクションすることを目的としている。

初回となる今回は
2023.05.13(Sat) 第1回「ブートキャンプ」

体験と経験

まずは経験学習論について。「体験」と「経験」は明確な違いがあるとのこと。簡単に言うとこんな感じらしい。

体験:何かをやってみること
経験:こうやるとうまくいく・失敗するということを体験から得ること

体験を経験に昇華させることが重要とのこと。このお話から細谷さんの「具体と抽象」を思い出した。自分はつい具体ばかりでレイヤーの低い話をしてしまいがちだが、抽象化・概念化できる力を養う必要があると痛感した。

デスクトップ・リサーチ

サービスデザインではデスクトップ・リサーチが最初の肝とのこと。社会動向は新聞を読むようにしているのでまぁいいとして、技術動向のリサーチは、上司からもブラウザの言語を英語にして海外の記事を追えとよく言われる。英語が苦手な自分にとっては避けてしまいがちなところだけどやっぱり重要なんだ。最近周りで英語が話せる人ばかりになってきてマイノリティ化している自分…ここも大きな反省ポイント。

ユーザーリサーチ

ここは今日の講義の中で1番の目から鱗ポイント。なんと、ペルソナやCJMから新規ビジネスを考えることはないとのこと!!え?まじ?

今まで自社では新規事業コンサルやデザイン思考に関する教育・ワークショップを数社に依頼したことがあったが、どの企業も逆のことを言っていた。「新規ビジネスを立案するためにはユーザーを知ること!ペルソナを描いてCJMでユーザーのニーズを探索しよう!」と。今まで自社が支払ってきたウン百万円、なんならトータルでウン千万円近くをどうしてくれるのよ…。

重要なことは、ビジネスモデルを固めること。そこがしっかりできたうえでユーザーリサーチが必要になるそうだ。

おわりに

今日の講義内容の中で他にもたくさん目から鱗ポイントがあった。まさに自分の中で破壊的イノベーションが起きている感じ。こういった講義内容も、知の探索と実践を往復されている浅野先生のお話だからこそ非常に説得力がある。

Xデザイン学校を知ったのは約1年前。ちょうど2022年度 春コースの募集が終わった時で、2023年度 春コースの募集開始を首を長くして待っていた。そしてようやく入学が決まり、先週から受講スタート。これからも今日のように自分の中で破壊的イノベーションが繰り返されて、卒業する頃には生まれ変われていたらいいな。そして転職を決めていたい!これから約1年間頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?