今日とか最近考えたこと

今、とても気分がいいです。とても自由な気持ち。
本当に乱文になると思うけど、それでもいいと思う。
乱文失礼と書いていてほんとにしっちゃかめっちゃかな人、見たことないな。


今日も今日とておすすめnoteを見ていてえいみさんという方を知りました。その方の記事をお勧めされていたもの以外にもいくつも楽しく読みました。ためになる話もたくさんあって、その中の「自信をふやすにはbeでもdoでもなく、haveを集めることだった。」という記事が、すごくて。
元気をもらえました。自信増えました。

またひとついい人生になってしまったな。


最近さみしくて、「しまぐらし」とか始めてみました。これはこれでとても楽しいしこれからも楽しんでいきたいのだけども、それでもさみしくて。youtubeでさみしいと検索したらひだちさんの「孤独感を克服する7つの方法!寂しさを埋める&紛らわすコツとは?」に行きつきました。大学の研究とか人間科学とかを引いてきてて好印象でした。その中の「単なる感情反応と考える」と「違いではなく共通点に注目する」というのが効果的でした。特に後者は例として挙げられていた「同じ日本に住んでいる」だけでもそのフレーズを聞くだけで私の孤独感はなくなりました。単純すぎる。
人間て面白いですね。みんなもそうなのかな。


常識と人の目。少しずつ気にならなくなってきました。
常識にとらわれないとか、人の目を気にしすぎないとか、傷つくのを恐れないとか、幼少期から100億回触れてきた概念だけど、やっと腑に落ちて実践できるようになっていたというか。実体験に基づく教訓しか意味ないなって思いました。しまぐらしを使っていて思ったことですけども、他のユーザーとコミュニケーションをとるのはやっぱり怖いなって気持ちもありつつ始めて見たわけですが、使っているうちに得られるもののほうが大きいな、私が欲しいものが手に入るなって実感が、恐怖心を払拭してくれました。教訓だけでなくてルールとかマナーとかあらゆる他人から出てくる「こうしたらいい」は、自分から出てくるのもに比べたら全然価値ないなって。それは間違った価値観かもしれないけど、そう思ってるのがつらくないからそう思おうって今は思います。心の中だけでね。

自分を信じるってありますが、信じるに足る自分をつくることが先に立つなあと思いつつ頑張って生きていきたいですね。久しぶりに頑張るって言葉を苦しくなく健全に使えた気がします。
頑張るっていうのがずっとつらかったから。


人の役に立つのが好きです。でもそれは自己肯定感が低いゆえのゆがんだ欲望としてずっととらえてきました。でも人間っていう生物がそもそも他人になんかやってあげるのが好きみたいですね。ひだちさんの動画でも人の役に立つとドーパミンがいっぱいでて幸福度が上がるって言ってました。いままでそれ系の話聞いても、私の「人の役に立ちたい」は歪んで醜くて気持ちの悪いものだと思っていましたが、なんか最近は大丈夫ですね。
人間という生き物について知るのが大事だなと今思っていて。自然科学とか好きでそれ系のyoutubeみるのがマイブームなんですけど、それで救われることがありますね。


自分の選択と思う。どうにもならないことが苦しいので。
これは親のことなんですけど、親って自分で選んだわけじゃないけど、なんか自分で選んだことにしてみるとすっきりしたって話。選択に責任を持つとか、失敗から学ぶとか、選択した結果を受けいれる、とかは私、できる力があるので、本来どうしようもないことも自分で選んでいくと心が平和だなあと。ガチャとかね。


数が足りない。試行回数を増やそう。ガチャは回せば回すほど当たるから。失敗から学ぶ力があるので、失敗はたくさんしたほうがいい。


幸せになること、成功すること、解放されることを怖がらない。
幸せになることがとても怖くて。今は言語化する気はないけど、とりあえず幸せになることを怖がらないほうがいいってことはわかったんだよね。謙虚にあれみたいなのを間違ってインプットした結果だと思ってるけど、とにかく幸せになることを自分に許してあげたい。いいこと全部、許してあげたい。苦しいのがいいってなんでか思っている自分に、じつは苦しくなくてもいいんです!って言いたい


こうやってつらつら書いてくのがなんだかとってもいい気がします。またやろうかな


なんか楽しいことをたくさんしたいんだよ。楽しむっていうのが大切で。
じゃないとすぐ人生いらなくなっちゃうから。楽しいとそんなこと考えないからね。逆に考えてるってことは楽しくないんだよ。

10
もしここまで読んでくださった方がいたならありがとう。
あなたの幸せを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?